Super GT:第一日目予選

新コンビの開幕戦、12位からスタート。

日付 2015年4月4日
天候
路面状況 ドライ

予選レポート

オフシーズンは精力的にテストメニューをこなし、2015年の戦いの準備を進めてきたKONDO Racing。今シーズンは第1戦から第3戦までをミハエル・クルム選手が日産のルマンプロジェクトの都合により参戦できない為、佐々木大樹選手とスペイン出身のルーカス・オルドネス選手の二人で戦うことになる。オルドネス選手は昨年GT300クラスに初参戦、第7戦タイで優勝を飾った実力をひっさげ、GT500のデビューレースを実現させている。

前夜遅くから雨模様となったが、予選日の朝は薄曇りでスタート。心配された雨は終日回避されることになった。そのような中、まずウェットコンディションで朝の公式練習を開始したNo.24 D'station ADVAN GT-R。前回の岡山テストで好タイムをマークしたセットの確認など、細々とした作業に取り組んだ。

そしてノックアウト予選。翌日の決勝は雨になる可能性が高く、出来る限り上位のポジションでスタートを切りたいと考えたチームでは、Q1をオルドネス選手でトップ8入りを、そしてQ2は佐々木選手で好タイムをマークしようと戦略を立てた。しかし、デビューレースでいきなり大役をまかされたオルドネス選手のタイムは1分20秒359の12番手どまり。悔しい結果となった。

明日は入賞実現のため、後方スタートから追い上げを見せるのがチームの目標となる。

近藤監督のコメント

近藤監督

正直なところ、予選でまずルーカスを出走させたのは、ある意味賭けでもありました。仮にQ1でルーカスが8位で戻ってきたら、Q2でさらに上位が狙える、という見方をしていたんです。まだ慣れることが必要なので、仕方ないですね。テストで(佐々木)大樹は手応えを得ていたので、そういう狙いもありました。幸いに、少量の雨でもいいタイヤが仕上がってきているし、決勝の展開には期待もしています。表彰台に届けば最高だし、そこに近いところでレースが終えられれば最高ですね。

佐々木 大樹選手のコメント

佐々木 大貴選手

明日が雨ということなので、チームでは予選にかけていました。(アタックした)ルーカスも頑張ってくれたのですが、残念ながらQ1突破とはいきませんでした。今日のことは忘れ、明日の決勝に集中したいですね。今朝はコンディションが刻々と変わったこともあり、大した作業はできませんでした。なので、着実に自分のドライビング、クルマのセット確認などに費やしました。決勝は天候のコンディション次第でしょう。どのくらいの雨になるかもわかりませんし、色んな状況の中で自分たちのできることをしっかりとやりたいですね。持ってる中でベストを尽くせば、結果がついてくると思います。

ルーカス・オルドネス選手のコメント

ルーカス・オルドネス選手

今日はGT500ドライバーとして迎える初日だったので、色んな面でまだ勉強をしているところだという感じでした。朝の公式練習では新しいコンパウンドのタイヤを試したり、色んなことにチャレンジしました。僕にとってはひとつひとつの事が成長の過程なのですが、その中でチームが上位8台入りを目指して僕にQ1を託してくれたのは、とても光栄でした。それだけにタイヤの温め方がうまく行かず、タイムアップを果たせず残念でしたが、まだまだ希望はあると信じています。諦めずに決勝では入賞し、少しでも多くポイントを獲得したいと思います。プレッシャーも多いですが、GT500での挑戦を楽しみたいと思います。

エンジニアのコメント

エンジニア

明日の決勝は雨になると考え、予選ではソフトコンパウンドのタイヤを選びました。少しでも前のポジションを得るために、まずQ1でルーカスを出走させて、どうにか突破したかったんです。50−50の可能性にかけたというわけです。練習も少ない中、厳しいアタックだったとは思いますが、明日のレースではコンスタントにラップを重ね、戻ってきてくれれば…(結果がついてくる)という感じですね。雨になればしっかりタイヤ選択し、うまくまとめられるようなレースにしたいですね。

リザルト

公式予選記録

GT500
Pos. No. TEAM DRIVER Q1 Q2 WH
1 37 KeePer TOM'S RC F A.カルダレッリ/
平川 亮
1'19.703 R1'19.008  
2 6 ENEOS SUSTINA RC F 大嶋 和也/国本 雄資 1'19.475 R1'19.106
3 38 ZENT CERUMO RC F 立川 祐路/石浦 宏明 R1'19.103 R1'19.370  
12 24 D'station ADVAN GT-R 佐々木 大樹/
ルーカス・オルドネス
1'20.359 -  

WH=ウェイトハンディキャップ(kg)

R:コースレコード(従来のレコード 1'19.404)