Race Report - 第2戦 富士スピードウェイ
一日目 予選(2016年5月3日・曇/ドライ)
予選レポート
第2戦富士、500kmの長丁場は7位スタートに
シーズン第2戦の舞台は静岡・富士スピードウェイ。ちょうど昨シーズン第4戦で勝利の美酒に酔った場所でもある。それだけにKONDO Racingとしては、その再来とばかり、全力を尽くしたいところだ。予選日は、薄曇りの朝から一時は日が照ることもあったが、次第に気温、路面温度が下がる天気になった。まず、朝の公式練習で8番手につけたNo.24 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R。予選に向けてセットの確認はじめ、タイヤ選択の作業も順調に進み、午後からの予選を待つのみとなった。
迎えた午後からのタイムアタック予選。まずQ1で出走したのは佐々木大樹選手。じっくりとタイヤに熱を入れるかのようにウォームアップを行い、アタックを開始。ラストアタックで1分28秒268を刻んで3番手へとジャンプアップ。Q2進出を果たした。Q2を担当したのは柳田真孝選手。今シーズン初のアタックとなる。タイヤの熱入れが容易ではないコンディションの中、巧みにクルマをコントロールしながらアタック。刻んだ1分28秒538は7番手となった。
今大会の決勝は500kmの長丁場。ピットインは少なくとも2度行なわなければならない。まさに総合力での戦いが結果を大きく左右する一戦となるだけに、チーム一丸となって挑むことになる。
公式予選記録
GT500
Pos. | No. | TEAM | DRIVER | Q1 | Q2 | WH |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 安田 裕信/J.P.デ・オリベイラ | 1'27.931 | R1'27.453 | 12 |
2 | 46 | S Road CRAFTSPORTS GT-R | 本山 哲/千代 勝正 | R1'27.366 | 1'27.687 | 22 |
3 | 38 | ZENT CERUMO RC F | 立川 祐路/石浦 宏明 | 1'28.305 | 1'27.960 | 10 |
7 | 24 | フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R | 佐々木 大樹/柳田 真孝 | 1'28.268 | 1'28.538 |
WH=ウェイトハンディキャップ(kg)
R:コースレコード(従来のレコード 1'27.552)
近藤監督のコメント
佐々木 大樹選手のコメント
柳田 真孝選手のコメント
エンジニアのコメント
二日目 決勝(2016年5月4日・晴/ドライ)
決勝レポート
手負いの状態の中、500kmを9位でフィニッシュ
予選日の夜遅くから雨に見舞われたサーキット近辺。早朝はまだ本降りの状態で強い風も吹いていたが、午前8時30分からのフリー走行が始まるまでにはすっかり天候が回復。ドライタイヤでの出走が可能となった。決勝に向けての最終確認を進める中、セッション終了間際の時点で柳田真孝選手が運転するNo.24 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-Rのタイヤに不具合が発生し、コカ・コーラコーナー手前でマシンを止めることに。幸いにもクルマへのダメージはなく、午後からの500kmレースに向けて再び準備を進めることとなった。
No.24 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-Rのスタートドライバーを務めたのは、佐々木大樹選手。朝のセッションよりも気温、路面温度が上昇。午後2時、気温22度、路面温度40度というコンディションの中、戦いの火蓋が切って落とされた。序盤、7位を巡る戦いを繰り広げていたが、バックマーカーに行く手を遮られ、さらに混戦が激化。GT300の2台、そしてGT500同士が絡む状況において、佐々木選手はGT300の車両と接触。結果、カウルの一部を破損してしまった。大きなダメージではなかったため、このまま走行を続け、1回目のルーティンピットワークはライバルよりも遅めの35周終わりで実施した。チームでは、柳田選手へと交代してコースに送り出す予定だったが、オフィシャルから修復作業を提示され、思わぬ追加作業を要求される。
これによってピットでのロスタイムが膨らみ、コース復帰後はポジションも後退。また、接触によって空力バランスが崩れてしまい、柳田選手は思うようにペースを上げられず苦しい走りを強いられる。また、決勝での気温上昇に合わせて選択したタイヤにおいてもパフォーマンス不足が響き、ポジションアップのきっかけをつかめないまま、戦いは終盤へ。3スティント目を担当した佐々木選手の時点で、ようやくペースアップの糸口をつかんだNo.24 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-Rは、その後、チェッカーを目指して懸命の走りを披露。惜しくも速さや強さを存分に発揮できるようなレースはできなかったが、9位でフィニッシュし、貴重な2ポイントを獲得した。
決勝結果
GT500
Pos. | No. | TEAM | DRIVER | TIME/DIFF | LAP | WH |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田 次生/ロニー・クインタレッリ | 2:58'58.430 | 110 | 40 |
2 | 39 | DENSO KOBELCO SARD RC F | ヘイキ・コバライネン/平手 晃平 | 2.666 | 110 | 8 |
3 | 37 | KeePer TOM'S RC F | ジェームス・ロシター/平川 亮 | 14.346 | 110 | 32 |
4 | 36 | au TOM'S RC F | 伊藤 大輔/ニック・キャシディ | 15.025 | 110 | 6 |
5 | 6 | WAKO'S 4CR RC F | 大嶋 和也/A.カルダレッリ | 20.158 | 110 | 16 |
6 | 8 | ARTA NSX CONCEPT-GT | 松浦 孝亮/野尻 智紀 | 1'00.064 | 110 | |
7 | 46 | S Road CRAFTSPORTS GT-R | 本山 哲/千代 勝正 | 1Lap | 109 | 22 |
8 | 19 | WedsSport ADVAN RC F | 関口 雄飛/国本 雄資 | 1Lap | 109 | 4 |
9 | 24 | フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R | 佐々木 大樹/柳田 真孝 | 1Lap | 109 | |
10 | 64 | Epson NSX CONCEPT-GT | 中嶋 大祐/ベルトラン・バゲット | 1Lap | 109 |
WH=ウェイトハンディキャップ(kg)
Fastest Lap
No. | TEAM | LAPTIME |
---|---|---|
24 | フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R | 1'30.470 |