今季初のノックダウン予選は、10位に終わる
日付 | 8/22 |
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天候 | 晴れ |
気温 | 33℃ |
開催地 | 鈴鹿サーキット |
路面状況 | ドライ |
SUPER GT第6戦の舞台は鈴鹿サーキット。今季2度目の戦いは、最長レースの700kmで行われる。真夏の1戦、しかも長丁場の争いゆえ、不確定要素が多いレースになることが多い。さらに今回の予選は、今シーズン初のノックダウン方式を採用。3回のセッションでその都度、振るいに落とされる。S1(セッション1)ではA、B両ドライバーが出走、そしてS2ではどちらか1名、さらに最終のS3にはS2で出走していないドライバーが走行するという特別ルールのもとで予選順位を争うこととなった。
まず朝のフリー走行で持ち込みのセッティングを確認。さらにタイヤのチェックを行うなど、チームは普段どおりのメニューをこなしていく。そして午後2時40分、GT300クラスとの混走で予選がスタート。No.24 HIS ADVAN KONDO GT-Rには、荒聖治そしてJ・P・デ・オリベイラ両選手が乗り込み、まずは予選通過基準タイムのミッションをクリア、9番手でセッションを終えた。その後のS2にはオリベイラ選手が出走。ここで上位8台に残ればS3への進出が可能となる。1分56秒725のタイムをマークし、一時は6番手につけていたオリベイラ選手だったが、セッション終了間際となって複数の車両がタイムアップ。結果、10番手に留まり、S3への進出を果たせずに予選を終えた。
僕たちは、今、クルマに何ができるかとずっと考えているところです。というのも、今日の走行で、クルマは決してバランス的にも悪くないし、ハンドリングも良かったのに、進歩する部分が少なかったから。今ひとつスピードを得ることができず、なにか不思議な感じがしました。現状を説明するには少し難しいですね。とにかく明日の決勝に希望をもって、ターゲットを絞るのみです。基本的にきちんと走れる状況のもと、とにかくレースに集中して、ポイントを獲れるよう、ベストを尽くすだけです。
朝のセッションでは、タイヤ確認とセットアップといういつもの作業を行いました。今回は、ロングディスタンス方向を狙ったタイヤを用意しています。今回は2人で予選アタックをする方式だったので、セッティングも速く走ることを少し視野に入れてのセットアップを進めました。結果としてはS3に進めず残念ですが、だんだんクルマは良くなっているんじゃないでしょうか。全体的には微妙な部分での調整が少し足りなかったという感じですね。決勝では強くて安定した走りができるよう、クルマ作りを進めてきたいですね。粘りの走りを見せられるよう、がんばります。
S3までいきたかったんですが、午前中からあった他車との差が最後まで詰まらなかったという感じです。セッション中、いろいろクルマをいじったり、予選用タイヤを想定したセットアップもやりましたが、周りもタイムアップしていたので、最終的には午前と差が変わりませんでした。鈴鹿は他のサーキットに比べると少し厳しい部分があるようです。とはいえ、決勝ではリスクを負わず、セオリーどおりのレースをしないと。セットアップを継続させて、なんとか1号車と36号車の前でチェッカーを受けたいですね。
公式予選記録
Pos. | No. | TEAM | DRIVER | 1st Sess | Super Lap | WH |
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1 | 35 | KRAFT SC430 | 石浦 宏明/大嶋 和也 | 1'59.096/1'56.816 | 1'55.724 | 28 |
2 | 3 | HASEMI TOMICA EBBRO GT-R | ロニー・クインタレッリ/安田 裕信 | 1'58.143/1'56.795 | 1'55.781 | 52 |
3 | 6 | ENEOS SC430 | 伊藤 大輔/ビヨン・ビルドハイム | 1'58.002/1'56.073 | 1'56.013 | 40 |
10 | 24 | HIS ADVAN KONDO GT-R | J.P・デ・オリベイラ/荒 聖治 | 1'56.824/1'59.217 | 1'56.725 | 74 |
WH=ウェイトハンディキャップ(kg)
今回は長丁場のレースなので、さほど予選順位は気にしなくていいので、少し助かったような気がしますね。明日のレースではミスなく、粘りのレースができれば何かしら有利な展開にもっていけるのではないでしょうか。まずはピット戦略や1周ごとのタイムのアベレージなどを上げることで、予選よりもいい要素を出せたらいいなと思います。理想としては5位以内でフィニッシュしてしっかりポイントを稼ぐこと。欲を言うと、チャンピオン争いで前にいる2台(No.1、No.36)の前でゴールしたいですね。