Super GT:第一日目予選

HIS ADVAN KONDO GT-R、後方からの追い上げを誓う

日付 4/3
天候 晴れ
気温 14℃
開催地 岡山国際サーキット
路面状況 ドライ

予選レポート

開幕戦の鈴鹿では機転がきく作戦が功を奏し、劇的な開幕戦2連覇を果たした
KONDO RACING。
申し分のない2010年シリーズのスタートを切ったチームだが、第2戦の岡山ではまた新たな波乱が待ち受けていた。

まず午前の公式練習では燃料系トラブルが発生。その修復作業に取り掛かったため、存分な走りこみおよび予選用のセットアップに存分な時間をかけることができなかった。
しかしながら午後からの予選1回目が始まるとセットの確認や微調整など着々とメニューを消化。そのあとのノックダウン予選に向けて態勢を整えていった。

ノックダウン予選のセッション1に登場したのは安田裕信選手。
気合十分な状態でコースインしたのだがアタックラップに入った1コーナーで
まさかのコースアウト。
自力でクルマをピットに戻すことはできたもののセッションは赤旗中断となった。
これにより、KONDO RACINGの予選は終了。12番手から明日の決勝は挽回を図る。

近藤監督のコメント

近藤監督

朝にちょっとしたトラブルが出ていたんですが、予選がスムーズに進んでいけば最後のセッションまで残れたでしょう。
コースアウトしたのは(安田選手の)ミスだし、それを責めても仕方ない。
彼自身が一番よくわかっているでしょうから。
気合が入りすぎていたと思います。とはいえクルマを壊さず済んだので、メカニックたちもホッとしてるでしょう。
明日の決勝はクルマが重いし、岡山の戦いはわりと荒れる展開になるので接近戦の中でうまくチャンスを活かしてポイントを確実に獲っていきたい。
うまくレースをまとめることができればそれなりの結果は出るはず。
ドライバーふたりがいいレースをしてくれれば大丈夫だと思います。
前回の優勝で40kgのウェイトを積んでいるにもかかわらず、クルマにはセッション3まで残れるポテンシャルが絶対あった。
なのにクラッシュでそれが叶わなかったことが悔しいですよね。
いいクルマであることを皆さんに見てもらえなかったことが残念です。

Joao Paulo de Oliveira選手

Joao Paulo de Oliveira

朝の公式練習と午後からの予選1回目の走行の様子で考えるとクルマの状態は悪くはありませんでした。
ただ、ノックダウン予選のセッション1で終わってしまい、僕はドライブしていないので実際にタイムアタックでどこまでいけたかは正直わからないですね。
今日の予選トップタイムは1分23秒台まで入っていましたが、僕たちはそのレベルまでチェックもできていないし。
まずはクルマの確認をノックダウンのセッション1とセッション2で行う必要があったのですが結局確認できずに終わったので…。これもまぁレースですよね。

安田 裕信選手のコメント

安田 裕信選手

(コースアウトは)全部自分のミスです。午前中の練習走行ではニュータイヤのグリップレベルを確認するためにピットアウト、ピットインの走行を行いました。
とにかく今日一番の大きな出来事はノックダウン予選のセッション1です。
1コーナーでレイトブレーキングをしてロックさせてしまいました。ただ飛び出しただけで、クルマはどこも当ててません。
今回は珍しいくらい気合いが入ってしまいました。ポールポジションを獲ってやろうと思ってただけにコースアウトした後はツラかったですね。
明日のレースでは挽回したいと思います。

エンジニアのコメント

エンジニア

朝一番のセッションは路面温度があまりにも低く、そこで作業をする必要はなかったので時間をおいて暖かくなるまで待って走り出したのですが燃料系のトラブルが発生しパーツの修理に時間をとられました。
予選1回目になってからセットアップをいくつか試してノックダウンに向けてのセッティングを決めることができました。
クルマはウェイトが40kgあるのでキツい状態であることは確かです。テストでいい感触があったタイヤもウエイトを積んで重くなると感じが変わりますね。
明日の決勝ではまた色んな作戦を考えていきます。鈴鹿みたくうまくはいかないでしょうがポイントを1点でも多く獲りたいですね。

リザルト

公式予選記録

GT500
Pos. No. TEAM DRIVER 1st Sess Super Lap WH
1 18 ウイダー HSV-010 小暮 卓史/ロイック・デュバル 1'25.432 1'23.815
2 38 ZENT CERUMO SC430 立川 祐路/リチャード・ライアン 1'25.680 1'24.055 4
3 12 カルソニック IMPUL GT-R 松田 次生/ロニー・クインタレッリ 1'26.518 1'24.273
12 24 HIS ADVAN KONDO GT-R J.P・デ・オリベイラ/安田 裕信 1'26.397 1'27.799 40

WH=ウェイトハンディキャップ(kg)