HIS ADVAN KONDO GT-R
日付 | 2011年7月31日 |
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天候 | 曇 気温21度 |
路面状況 | 路面温度23度(午後2時現在) |
不安定な天候だった土曜日に続き、日曜も朝から雨模様。SUGOでのSUPER GT第4戦は、天候の行方がさまざまなドラマを生むことになった。
朝のフリー走行スタート時点では雨が降っていたものの、途中に上がり、それ以降は曇天模様に。そして迎えた午後2時からの決勝レースは、気温21度、路面温度23度という季節はずれのような涼しい天候の中で始まった。
No.24 ADVAN KONDO GT-Rのスタートドライバーはビヨン・ビルドハイム選手。スタート直後から2番手の39号車を猛追する展開をみせていたが、テール・トゥ・ノーズに持ち込むものの、逆転にはつながらない。その後もビルドハイム選手は粘りある走りを見せるのだが、今度は逆にストレートでのスピードが伸びなくなり、逆に後続車とのバトルを強いられた。
しかし、3番手のポジションをキープしたままビルドハイム選手はルーティンのピットイン。30周を走りきった。バトンを受けた安田裕信選手も力強い走りを見せて周回を重ね、ピット作業の間に先行された32号車とのバトルへと挑む。なんとか逆転の糸口はないかと、懸命にプッシュを続けた安田選手ではあったが、こちらもビルドハイム選手同様、トップスピードが伸びない状態。目の前にいるライバルを追い込むには至らず、4位でフィニッシュラインを通過した。
これでNo.24 ADVAN KONDO GT-Rはセパンに続き2戦連続の4位入賞を実現。次回、鈴鹿500kmでは「表彰台獲得」の目標達成を目指すのは言うまでもない。
作戦は完璧だったんです。ビヨンのときも僕のときもタイヤはまったくタレなかったし。ところがスピードが全然伸びなくなって…。32号車に先行されたあと、何度か逆転できそうなチャンスがあったんですが、ストレートスピードが伸びないので、最終コーナーで合わせて1コーナーで抜く、ということができなかったですね。マレーシアに続いての同じ順位になりましたが、今日は表彰台が狙えただけに残念です。
39号車を追いかけていました。早いタイミングで抜いておきたかったのですが、次第にストレートスピードが伸びなくなって…。そうすると、今度は牛後から32号車に迫られるようになってしまいました。今週末、クルマは良くて、タイヤとの相性も良かっただけに、何事もなければ、予選同様に3位はいけたし、もちろん、2位だって狙えたと思いますね。
エンジンのパワーがなくなってしまい、特にストレートスピードが正常のスピードと大きく異なっていました。結果、オーバーテイクできず、コーナーでは負けていないのに、うしろについてもオーバーテイクできない状態でした。本当に悔やまれる結果です。lクルマに問題が出なければ、今回は十分に表彰台を狙うことができました。不具合が出てしまい、本当に残念です。
決勝結果
Pos. | No. | TEAM | DRIVER | LAP | TIME/DIFF | WH |
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1 | 46 | S Road MOLA GT-R | 柳田 真孝/ロニー・クインタレッリ | 68 | 1:33'14.162 | 42 |
2 | 39 | DENSO SARD SC430 | 石浦 宏明/井口 卓人 | 68 | 0'22.360 | 10 |
3 | 32 | EPSON HSV-010 | 道上 龍/中山 友貴 | 68 | 0'23.854 | 2 |
4 | 24 | ADVAN KONDO GT-R | 安田 裕信 /ビヨン・ビルドハイム | 68 | 0'35.516 | 28 |
5 | 6 | ENEOS SUSTINA SC430 | 伊藤 大輔/大嶋 和也 | 68 | 0'43.890 | 36 |
6 | 17 | KEIHIN HSV-010 | 金石 年弘/塚越 広大 | 68 | 0'45.934 | 50 |
7 | 100 | RAYBRIG HSV-010 | 伊沢 拓也/山本 尚貴 | 68 | 1'15.181 | 38 |
8 | 19 | WedsSport ADVAN SC430 | 片岡 龍也/荒 聖治 | 67 | 1Lap | 22 |
9 | 36 | PETRONAS TOM'S SC430 | アンドレ・ロッテラー/中嶋 一貴 | 67 | 1Lap | 42 |
10 | 8 | ARTA HSV-010 | 武藤 英紀/小林 崇志 | 67 | 1Lap | 8 |
WH=ウェイトハンディキャップ(kg)
Fastest Lap
No. | TEAM | LAPTIME |
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46 | S Road MOLA GT-R | 1'17.420 |
いやぁ、悔しいレースになりました。表彰台は狙えましたよね。まだ原因がわからないんですが、トップスピードが伸びないというトラブルが起こってしまったんです。正常よりも5km/hくらい落ちていたようです。先にドライブしていたビヨンも後半から症状が出て、安田のスティントではさらにスピードが乗らなかったようです。まずは原因があるのを追求しないといけないですね。今回、タイヤのパフォーマンスがいいぶん、強いレースができると思ったんですけどね。この悔しさを鈴鹿で晴らして、表彰台を実現させたいと思います。