Super GT:第一日目予選

ADVAN KONDO GT-R

日付 2011年10月15日
天候
気温 21℃
路面温度 22℃(午後2時現在)

予選レポート

■KONDO RACING、予選8位から決勝での奮起を誓う

ついに今シーズンのラストレースを迎えたSUPER GT。第8戦の舞台は 栃木・ツインリンクもてぎにて開幕を迎えた。だが、土曜日は雨模様での スタートとなる。そんな中、KONDO RACINGではまず朝の公式練習で 持ち込みのセッティングを確認。方向性もよく、順調にセットアップを進め、 午後からの予選に挑んだ。

今回はスーパーラップに代わってノックアウト方式の予選が採用され、 まずQ1で2選手が予選通過基準タイムをクリアし、かつ上位11台に残る ことが必須となる。雨量、そして路面コンディションとNo.24 ADVAN KONDO GT-Rの相 性も良く、アタックを担当した安田裕信選手は1'53.851のタイムをマーク。 4番手でQ1を終え、見事Q2への進出を果たす力走を見せた。

Q2のアタッカーはビヨン・ビルドハイム選手。安田選手のアタックで 手ごたえを得たチームでは同じ仕様のレインタイヤを装着、ビルドハイム選手を コースへと送り出した。だが、セッション開始後、次第に雨量が多くなり、 フィーリングが異なってきたことからタイムが伸び悩む。最終的にビルドハイム選手が マークした1'55.712のタイムは8番手となり、Q3進出可能な上位7台にあと一歩及ばず。 明日の最終戦を8番手から追い上げることになった。

ツインリンクもてぎでのタイヤテストを行っているチームでは、事前にデータ収集も 終えている。決勝では天候に左右されない力強い戦いを展開し、有終の美を飾ろうと 意気込む。

近藤監督のコメント

近藤監督

割といい感じで朝の練習を終えていたので、期待をもって予選を迎えました。 レインタイヤで課題があったんですが、今日の朝、いい評価ができるように なったんです。タラ・レバですが、今回もしQ3まで残っていたら上位で 決勝のスタートを切れたかもしれませんね。もてぎはなかなか抜きにくい レイアウトですが、前回ここでのタイヤテストでいいタイヤができたので、 明日、ドライになってもいい戦いができますよ。前回のオートポリス同様、 ミスのないしっかりとした走りができたら、展開次第で表彰台も狙えるのでは ないかと思います。

安田 裕信選手のコメント

安田 裕信選手

今日はウェットコンディションになったので、僕らのチーム、クルマ、 タイヤとしては有利な状態でした。ただ雨量によってはそうはいかないこともあり、 多少心配もしていましたが、Q1で僕がアタックしたときは奇跡的にタイミングがあって、 4番手につけることができたんです。これはすごくいい自信になりました。 Q2で惜しくもあと一歩になってしまったのですが、タラ・レバで言えば、 Q3で3番手は狙えたでしょう。悔しいですが、前回は15位から5位だったので、 今回は8位から3位という感じでいければうれしいですね。雨でもいい感じだし、 ドライコンディションも自信があるので、明日は楽しみにしてほしいです。

ビヨン・ビルドハイム選手

ビヨン・ビルドハイム

朝の練習走行でのクルマのバランスは良く、さほどセットアップを変更する必要も なかったです。雨の量によってタイヤの選択が変わるという状況だったし、 天候の変化もめまぐるしい状態でした。予選では、降っている雨の状況はともかく、 すでにコース上の雨量が多い状態だったので、僕らのコンディションに合いました。 その結果がヒロ(安田裕信)のQ1での4番手です。試したことのないタイヤでしたが、 いいアタックになったようです。僕が担当したQ2ではセットもほとんど変えず、 アタックに向かいましたが、大きく違ったのは、雨量が増えてしまったこと。 残念ながらタイムを伸ばすことができませんでした。8位に終わってしまいましたが、 手ごたえもあることだし、明日のレースでは表彰台に上がれたら最高ですね。

エンジニアのコメント

エンジニア

レインタイヤでスタートし、持ち込みのセットもまずまず手ごたえを感じていました。 予選に向けてタイヤのコンディションやクルマのバランスなどをチェックしました。 Q1でのアタックは、クルマのセットにおけるタイムの予想ができていたので、 ポジションアップするのに少し時間がかかりましたが別に気にはしていませんでした。 ただ、Q2でもう少しタイムが上がるかと期待していたのですが、路面のコンディションと 合わなかったのかタイヤ選択の問題なのか…。惜しくもあと一歩足りなかったですね。 残念でした。決勝はドライでレースがしたいですね。強さもアピールできると思います。

リザルト

公式予選記録

GT500
Pos. No. TEAM DRIVER 1st Sess Super Lap WH
1 46 S Road MOLA GT-R 柳田 真孝/ロニー・クインタレッリ
1'52.389 1'54.662
2 39 DENSO SARD SC430 石浦 宏明/井口 卓人
1'52.423 1'55.455
3 12 カルソニック IMPUL GT-R 松田 次生/J.P・デ・オリベイラ
1'54.059 1'56.308
8 24 ADVAN KONDO GT-R 安田 裕信/ビヨン・ビルドハイム 1'53.851    

WH=ウェイトハンディキャップ(kg)