ADVAN KONDO GT-R
日付 | 2011年11月12日 |
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天候 | 曇り |
路面温度 | 18℃(午前8時現在) |
まさかのハプニング発生で、リタイヤに終わる
午後に入り、うす曇へと変化した富士スピードウェイ。しかし完全ドライコンディションで第1レース決勝を迎えた。
レースは22周のスプリント戦、しかもスタンディングスタートというユニークなレース形式で戦う。ここでまずビヨン・ビルドハイム選手は1コーナーでの渋滞で他車と接触。ポジションをひとつ落としてしまった。その後、挽回を狙って1コーナーのブレーキングで逆転を狙ったのだが…。勢いあまりブレーキをロックさせてしまった。
路面温度が低く、難しいコンディションであったため残念ながらタイヤにはフラットスポットができてしまい、ドライブするビルドハイム選手はクルマの振動をこらえてレースを続行。チームとコミュニケーションを取りながら周回を重ねようとしたが、6周目のストレートでタイヤがバースト。惜しくもここで戦列を離れることになった。
4周目だと思うのですが、タイヤにフラットスポットを作ってしまったんです。1コーナーのブレーキングでミスがありました。それからバイブレーションが大きくなり、フロントのフェンダーが動くのがわかりました。無線でピットインしたいといったのですが、様子を見て欲しいといわれたので、そのまま続けて走っていたんです。なんとかそのままいけたらよかったのですが、振動はひどくなるばかりで…。耐えるしかなかったんです。ところがストレートでバーストしてしまいました。その勢いでパーツも飛んでしまったし…。当然レースを続けるのは難しかったし、明日、ヒロ(安田裕信)がレースをするわけだから、ピットロード出口の先あたりでクルマを止めました。
残念な結果に終わってしまいました。スタートで出遅れたこともあって、そのあと大混雑する1コーナーで他車とまず接触があったし、そのあと挽回するために1コーナーがブレーキング競争みたいな感じとなり、その結果、行き過ぎてしまってブレーキロックさせてタイヤにフラットスポットを作ってしまったんです。なんとかそのまま走れたらよかったのですが、大きなスポットになってしまい、結果、バーストを招いてしまいました。表彰台の可能性が高かっただけに悔しいですね。
決勝結果
Pos. | No. | TEAM | DRIVER | LAP | TIME/DIFF | WH |
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1 | 46 | S Road MOLA GT-R | ロニー・クインタレッリ | 22 | 35'18.666 | |
2 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | J.P・デ・オリベイラ | 22 | 0'00.541 | |
3 | 35 | D'STATION KeePer SC430 | 脇阪 寿一 | 22 | 0'13.823 | |
4 | 36 | PETRONAS TOM'S SC430 | アンドレ・ロッテラー | 22 | 0'14.117 | |
5 | 38 | ZENT CERUMO SC430 | 平手 晃平 | 22 | 0'24.712 | |
6 | 19 | WedsSport ADVAN SC430 | 片岡 龍也 | 22 | 0'24.722 | |
7 | 6 | ENEOS SUSTINA SC430 | 大嶋 和也 | 22 | 0'26.410 | |
8 | 100 | RAYBRIG HSV-010 | 山本 尚貴 | 22 | 0'29.119 | |
9 | 39 | DENSO SARD SC430 | 石浦 宏明 | 22 | 0'37.547 | |
10 | 8 | ARTA HSV-010 | 小林 崇志 | 22 | 0'40.224 | |
24 | ADVAN KONDO GT-R | ビヨン・ビルドハイム | 5 | 17Laps |
WH=ウェイトハンディキャップ(kg)
Fastest Lap
No. | TEAM | LAPTIME |
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17 | KEIHIN HSV-010 | 1'34.696 |
日付 | 2011年11月13日 |
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天候 | 晴れ |
路面温度 | 23℃(午後3時現在) |
まさかのクラッシュ。オープニングラップで戦いを終える
最終日は4万人を越える観客が詰め掛けた富士スピードウェイ。富士スプリントカップのファイナルイベント飾るGT500第2レースが午後3時25分にスタートが切られた。
スタンディングスタートで1コーナーへのホールショットを狙ったNo.24 ADVAN KONDO GT-Rの安田裕信選手。ところが気合いが上回ったのか、まさかのスタートミス。ほぼ最後尾までポジションを落とすというハプニングに見舞われた。
それでもすぐさま反撃を開始した安田選手は1コーナー進入までに39号車と並走。勢いをキープし、サイド・バイ・サイドで1コーナーへと向かったところ…。なんと後方を走っていた8号車からの追突を受け、まさかのコースアウト!
一瞬の出来事になす術もなく、またクルマが受けたダメージも大きいことから、その場でリタイヤを喫することになった。
スタートのミスで最後尾に順位を落としてしまったんです。39号車と並んで1コーナーに進入しようと思ったんですが、後ろから8号車がなぜだかノーブレーキで突っ込んできたんです。それがすべてですね。スタートのミスがあったからこのハプニングにも遭遇してしまったということもありますが、不本意な結果に終わってしまい、本当に残念です。
残念な結果に終わってしまいました。スタートで出遅れたこともあって、そのあと大混雑する1コーナーで他車とまず接触があったし、そのあと挽回するために1コーナーがブレーキング競争みたいな感じとなり、その結果、行き過ぎてしまってブレーキロックさせてタイヤにフラットスポットを作ってしまったんです。なんとかそのまま走れたらよかったのですが、大きなスポットになってしまい、結果、バーストを招いてしまいました。表彰台の可能性が高かっただけに悔しいですね。
決勝結果
Pos. | No. | TEAM | DRIVER | LAP | TIME/DIFF | WH |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 100 | RAYBRIG HSV-010 | 伊沢 拓也 | 22 | 35'23.326 | |
2 | 46 | S Road MOLA GT-R | 柳田 真孝 | 22 | 0'02.685 | |
3 | 17 | KEIHIN HSV-010 | 金石 年弘 | 22 | 0'06.702 | |
4 | 6 | ENEOS SUSTINA SC430 | 伊藤 大輔 | 22 | 0'07.056 | |
5 | 1 | ウイダー HSV-010 | ロイック・デュバル | 22 | 0'08.361 | |
6 | 35 | D'STATION KeePer SC430 | アンドレ・クート | 22 | 0'11.838 | |
7 | 36 | PETRONAS TOM'S SC430 | 中嶋 一貴 | 22 | 0'14.368 | |
8 | 39 | DENSO SARD SC430 | 井口 卓人 | 22 | 0'16.696 | |
9 | 24 | ADVAN KONDO GT-R | 安田 裕信 | 22 | 0'22.455 | |
10 | 19 | WedsSport ADVAN SC430 | 荒 聖治 | 22 | 0'25.638 |
WH=ウェイトハンディキャップ(kg)
Fastest Lap
No. | TEAM | LAPTIME |
---|---|---|
46 | S Road MOLA GT-R | 1'35.391 |
もったいない決勝レースでしたね。ビヨン(・ビルドハイム)も安田(裕信)も、ふたりがそれぞれ異なるコンディションでいいアタックを見せてくれて手ごたえを得ていたんですけどね。本当に惜しい展開になってしまいました。要はバトルで出遅れたビヨンがそれを挽回しようとブレーキングを遅らせたら、フラットスポットを作ってしまったわけで。3位はキープできたと思うだけに残念です。明日の安田に全部託しますよ。かなり気合いが入っているようだし、優勝するって言ってますからね。期待していますよ。