難しいコースコンディションの中、第4戦以来の入賞を果たす!
日付 | 2013年9月8日 |
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天候 | 小雨/曇り |
気温 | 29℃ |
路面状況 | セミウエット/ドライ |
朝になって雨が降りはじめた日曜の富士スピードウェイ。フリー走行ではレインタイヤを装着し、決勝に向けての最終セットアップ作業を進めていった。
その後、一時的に雨はあがり、さらに決勝直前のダミーグリッドに車両がつく頃には、強い日差しが照りつけた。先の読めない気まぐれな天候の下、66周の戦いの火ぶたが切って落とされた。
No.24 D'station ADVAN GT-Rのスタートドライバーは安田裕信選手。クルマのバランスもよく、タイヤパフォーマンスも十分に引き出せるコンディションを味方に、粘りある走りでパッシングにも成功。10周を過ぎる頃には8番手までポジションを引き上げた。ところが19周目に1台の車両がメインストレートでタイヤをバーストさせてストップ。これによりセーフティカーがコースインする。
大半のクルマがピットレーンオープンを待ってルーティンワークを行うべくピットへと続々クルマを戻す中、チームではコースに残って周回を重ねる戦略を選択。このまま周回を重ね、空いたコース上でできる限りマージンを作ろうと尽力する。結果的に暫定トップに立った24号車は42周終了をもってピットインした。
新たにステアリングを握ったのは、ミハエル・クルム選手。トップチームに負けないハイペースで猛追を再開するが、その後も雨が突然降り出すなど、依然として不安定なコンディションに見舞われ、ポジションアップにはつながらなかった。しかし、終盤はトップと遜色のないハイペースで戦い抜き、10位でチェッカー! 第4戦菅生以来の入賞を果たし、ポイント加算に成功していた。
粘って走った結果、ポイントを獲得することができて良かったです。終盤、何番手で周回しているか、わからなかったんですが、クルマはペースも良く、タイムを落とすことなく、しっかりと走り切ることができて嬉しいですね。チームにとってもいい結果を残すことができて良かったです。この流れを大事にして、テストでも結果が良かったオートポリスでは、しっかりと戦いたいと思います。
セーフティカー導入のあと、ピットレーンがオープンになり、一斉に他車はピットにクルマを戻しましたが、僕らはコース上に残って周回を重ねる選択をしました。しかしながら、今日の作戦は結果としてあまりいいものではなかったということになりますね。セオリー通りに戦ってこそ、結果はついてくるのだと思いました。しかしながら、後半を担当したクルム選手のタイムを見てもわかるように、タイヤのパフォーマンスは良く、いいタイムで周回を重ねていくことができました。なんとかしぶとくレースを続け、1ポイントを加算できたのは良かったです。
決勝結果
Pos. | No. | TEAM | DRIVER | TIME/DIFF | LAPS | WH |
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1 | 38 | ZENT CERUMO SC430 | 立川 祐路/平手 晃平 | 1:53'20.347 | 66 | 46 |
2 | 17 | KEIHIN HSV-010 | 塚越 広大/金石 年弘 | 2.862 | 66 | 52 |
3 | 37 | KeePer TOM'S SC430 | 伊藤 大輔/アンドレア・カルダレッリ | 8.247 | 66 | 58 |
4 | 6 | ENEOS SUSTINA SC430 | 大嶋 和也/国本 雄資 | 21.705 | 66 | 48 |
5 | 18 | ウイダー モデューロ HSV-010 | 山本 尚貴/F.マコヴィッキィ | 29.431 | 66 | 80 |
6 | 12 | カルソニックIMPUL GT-R | 松田 次生/J.P.デ・オリベイラ | 37.231 | 66 | 82 |
7 | 1 | REITO MOLA GT-R | 本山 哲/関口 雄飛 | 44.094 | 66 | 32 |
8 | 8 | ARTA HSV-010 | ラルフ・ファーマン/松浦 孝亮 | 47.62 | 66 | 56 |
9 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 柳田 真孝/ロニー・クインタレッリ | 49.414 | 66 | 84 |
10 | 24 | D'station ADVAN GT-R | 安田 裕信/ミハエル・クルム | 1'09.683 | 66 | 12 |
WH=ウェイトハンディキャップ(kg)
Fastest Lap
No. | TEAM | LAPTIME |
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38 | ZENT CERUMO SC430 | 1'34.633 |
今回はタイヤもクルマも良くて、今まで全然オーバーテイクしたくても出来ない状態だったのが、今回は4台くらいパスすることが出来て、「戦う」ことができました。セーフティカーが入り、ポジションアップのチャンスが巡ってきたと思ったのですが、雨が降り始めそうな状態になったことと、またチームがとった戦略がどういう結果になるか、気にかけていたのですが、残念ながらいい方向へは転ばなかったですね。でも、その後、ペースよく走り続けることができたので、次のオートポリスにはしっかりと活かすことができると信じています。