日付 | 2013年11月23日 |
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天候 | 晴 |
気温 | 17℃ |
開催地 | 富士スピードウェイ |
路面状況 | ドライ |
第1レース:戦略を立てて挑むも、10位どまりに
SUPER GTはいつもであれば1台のクルマを2選手が乗り継いで戦うスタイルだが、11月23-24日、静岡・富士スピードウェイで開催された今シーズン最後のレースイベント、JAF GP 〜FUJI SPRINT CUP 2013〜は、2レース制のスプリントレースとして実施されるため、1選手1レースというスタイルが採用された。このため、No.24 D'station ADVAN GT-Rは、第1レースに安田裕信選手、第2レースにミハエル・クルム選手を擁して戦いに挑むこととなった。
第1レースは、イベント初日の土曜日に予選と決勝を、そして第2レースは土曜日に予選、日曜日に決勝を行うスケジュールとなっており、安田選手は土曜日に予選、決勝の両方を行うというハードワークをこなした。
第1レース予選は午前8時25分にスタート。サーキットには青空が広がるものの、気温10度、路面温度11度と寒さが先行するコンディションの中で、タイムアタックに向う安田選手。通常のノックアウト方式ではなく、20分間のセッションをうまくマネージメントし、ニュータイヤでのアタックをしなければならない。タイヤの温め、コースインのタイミング、様々な条件を把握した上で、まず9番手につけると一旦ピットイン。終盤に向けてセッティングの微調整を加えた。
そして迎えたラストアタック。2セット目のタイヤを装着して自己ベストタイムを更新し、ポジションアップを期待したのだが…。ライバル達もタイム更新を果たしており、結果、安田選手は1分31秒752のタイムで10番手のポジションを獲得することになった。
第2レース:終始攻めのレースに徹し、10位チェッカー
好天気に恵まれたこの日、午後に向けて気温がどんどん上昇する中、午後3時35分に22周・100kmのスタートが切られた。スタート前にしっかりとタイヤに熱を入れて万全の体制でスタートを切りたかった安田選手だが、その準備が十分とは言えず、スタートでホイールスピンを喫してしまった。
これで最後尾へとポジションを落とした安田選手。しかし決して諦めることなく持ち前の粘りの走行を披露。すぐさま追い上げを開始、1台、また1台と逆転の末に予選ポジションの10位を奪還した。終盤に入ると、上位陣と変わらぬハイペースで周回を続ける奮闘ぶり。たがしかしノーウェイト&スプリントレースでは時すでに遅し。結果、このまま10位でフィニッシュした。
予選では、ソフトコンパウンドのタイヤを装着し、自信をもってアタックしたのですが、周りがそれ以上に速かった。ミスなくアタックしましたが、10位が精いっぱいでしたね。
一方、決勝用にはいいタイヤがあるのでポジションアップに期待していたのですが、スタート前の走行でしっかりとタイヤに熱を入れる予定だったのですが、チームとのコミュニケーションミスが出てしまい、温め切れずにスタートを切ることになってしまったんです。結果、スタートでホイールスピンすることに…。最後尾まで順位を落とすことになりましたが、その後はしっかりと挽回できました。走行中、ペースも良かったしバトルもできたので、いい戦いはできたと思います。
第1レースの安田選手のタイムに0.2秒及ばなかったのは残念。気温が上がってしまい、うまく合わせ込めることができませんでしたね。1年ぶりのニュータイヤでの予選アタックは難しいものでした。
ふたりともクルマのセットアップを含め、自分たちができることをできる限りやった、という感じです。目一杯でした。タイヤをどう使うか、という点においてはほぼ予定どおりにいけたのですが、それとは別にライバルチームがそれ以上にタイムを上げてきたので、順位的には厳しい結果になりました。
安田選手の決勝レースにおいては、タイヤのウォームアップを十分にさせてあげられず、申し訳なかったです。ただ、レース中のペースはとてもよく、存分にがんばりを見せてくれたと思います。
公式予選記録 第1レース
Pos. | No. | TEAM | DRIVER | BEST TIME | DIFF | LAP | TIRE |
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1 | 18 | ウイダー モデューロ HSV-010 | 山本 尚貴 | 1'30.835 | 180.842km/h | 8/8 | MI |
2 | 100 | RAYBRIG HSV-010 | 小暮 卓史 | 1'31.079 | 0.244 | 11/11 | BS |
3 | 38 | ZENT CERUMO SC430 | 立川 祐路 | 1'31.252 | 0.417 | 11/11 | BS |
10 | 24 | D'station ADVAN GT-R | 安田 裕信 | 1'31.752 | 0.917 | 9/10 | YH |
公式予選記録 第2レース
Pos. | No. | TEAM | DRIVER | BEST TIME | DIFF | LAP | TIRE |
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1 | 6 | ENEOS SUSTINA SC430 | 大嶋 和也 | R 1'30.701 | 181.109km/h | 9/9 | BS |
2 | 38 | ZENT CERUMO SC430 | 平手 晃平 | 1'30.795 | 0.094 | 10/11 | BS |
3 | 36 | PETRONAS TOM'S SC430 | 中嶋 一貴 | 1'30.860 | 0.159 | 10/11 | BS |
12 | 24 | D'station ADVAN GT-R | ミハエル・クルム | 1'31.978 | 1.277 | 10/11 | YH |
想定していたよりも厳しい予選結果となりました。今回はタイヤマーキングもなく、期待していたんですが、ライバルがそれを上回りましたね。とりわけ富士はGT-R勢にとって厳しいサーキットなので、決勝ではいつもどおり粘り強く戦ってもらいたいと思っていました。
第1レースに挑んだ安田選手には、チームのマネージメントミスで申し訳ないことをしたと思っています。あと1周走っていればタイヤにも十分熱が入って、スタートでスピンすることもなかったでしょう。でもその後はしぶとい戦いを見せてくれました。シリーズ戦ではありませんが、こういう悔しさも糧にしてドライバーとして、またスタッフも成長を続けていって欲しいですね。