日付 | 2013年11月23日 |
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天候 | 晴 |
気温 | 17℃ |
開催地 | 富士スピードウェイ |
路面状況 | ドライ |
第1レース:久々のタイムアタックに挑み、12番手に
第1レース予選は、午前9時13分からスタート。気温11度、路面温度16度と穏やかな天候になる中、コースへと向ったのは、ミハエル・クルム選手。
今シーズン、ノックアウト方式の予選ではQ1どまりとなることが多く、Q2担当のクルム選手はタイムアタックのチャンスに恵まれなかった。当然のことながらニュータイヤでのアタックも久々のトライとなる。
これまでのキャリアを駆使し、予選用タイヤでの一発アタックに奮闘したクルム選手は1分31秒978をラストアタックでマーク。12番手でセッションを終えた。
日付 | 2013年11月24日 |
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天候 | 晴 |
気温 | 16℃ |
開催地 | 富士スピードウェイ |
路面状況 | ドライ |
第2レース:タイヤマネージメントに努め、10位フィニッシュ
大会2日目も好天気に恵まれた富士スピードウェイ。澄み渡る空気は冷たさを感じるものの、レース日和の中でイベントが執り行われた。
大会のセレモニーなども次々と行われ、2日間のラストイベントを飾るSUPER GTの第2レースは前日同様に午後3時35分から22周の戦いが繰り広げられた。後方スタートからのポジションアップを狙ったNo.24 D'station ADVAN GT-Rのミハエル・クルム選手は左側のラインを取ったのだが、運悪く渋滞に巻き込まれる形となり、ジャンプアップならず。接触こそ避けることはできたが、ペースの遅い前方車両に手こずる状態が長く続いた。
その間、プレッシャーをかけ続ける走行を続け、いよいよ後半に逆転のチャンスが巡ってくる。前方のGT-R勢との勝負にも挑んで着実にポジションアップ。一時は9位まで浮上した。だが、最終盤にはクルム選手の背後でずっとタイヤを温存し続けていた19号車SC430に逆転を許すことに。結果、10位でチェッカードフラッグを受け、1年間の戦いを終えた。
スタートで左側のラインを選んだのが裏目に出ました。思ったほど前に出ることができなかったので、残念でした。前の37号車はストレートが速いのでなかなかパスできなくてその間にタイヤを使うハメになりました。終盤、チャンスが巡り、1台、また1台とGT-R勢を含めて逆転できたのですが、その後ろでタイヤを温存していた19号車に最後に逆転を許したのは残念です。でも、逆転するときに色々とバトルができて楽しかった。チームとしてもいい戦いができたと思います。
決勝のコンディションは土曜日と同じような感じだったので、それを参考にしてレースに送り出しました。しかしながら、総体的にクルマのペースは前日よりも上がりませんでした。序盤から前のクルマを猛追していたこともありますが、それで最後に逆転されたのは残念でした。
2日間の戦いを終えて、シーズン中はレースのみ強い戦いを披露するだけに留まっていたのが、今回は予選からその片鱗を見せることができたという手応えを得ることになりました。もちろん、ライバルたちも常に進化を続けているので、追い付くことはそう容易ではありませんが、今後は予選からシングルポジションを確実に狙っていけるようにする、というのが課題だと思います。
決勝結果
Pos. | No. | TEAM | DRIVER | TIME | LAPS | BEST LAP | TIRE |
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1 | 17 | KEIHIN HSV-010 | 塚越 広大 | 34'37.791 | 22 | 1'33.087 | BS |
2 | 38 | ZENT CERUMO SC430 | 立川 祐路 | 3.285 | 22 | 1'32.886 | BS |
3 | 100 | RAYBRIG HSV-010 | 小暮 卓史 | 4.439 | 22 | 1'33.255 | BS |
4 | 18 | ウイダー モデューロ HSV-010 | 山本 尚貴 | 6.223 | 22 | 1'33.278 | MI |
5 | 36 | PETRONAS TOM'S SC430 | ジェームス・ロシター | 9.947 | 22 | 1'33.649 | BS |
6 | 19 | WedsSport ADVAN SC430 | アンドレ・クート | 11.218 | 22 | 1'33.987 | YH |
7 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | ロニー・クインタレッリ | 14.904 | 22 | 1'33.919 | MI |
8 | 12 | カルソニックIMPUL GT-R | 松田 次生 | 15.007 | 22 | 1'33.925 | BS |
9 | 39 | DENSO KOBELCO SC430 | 脇阪 寿一 | 16.582 | 22 | 1'33.378 | BS |
10 | 24 | D'station ADVAN GT-R | 安田 裕信 | 21.778 | 22 | 1'33.668 | YH |
Fastest Lap
No. | TEAM | LAPTIME |
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6 | ENEOS SUSTINA SC430 | 1'32.847 |
決勝結果2
Pos. | No. | TEAM | DRIVER | TIME | LAPS | BEST LAP | TIRE |
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1 | 6 | ENEOS SUSTINA SC430 | 大嶋 和也 | 34'31.193 | 22 | 1'32.627 | BS |
2 | 36 | PETRONAS TOM'S SC430 | 中嶋 一貴 | 0.229 | 22 | 1'32.774 | BS |
3 | 12 | カルソニックIMPUL GT-R | J.P.デ・オリベイラ | 11.921 | 22 | 1'33.086 | BS |
4 | 38 | ZENT CERUMO SC430 | 平手 晃平 | 13.093 | 22 | 1'33.116 | BS |
5 | 100 | RAYBRIG HSV-010 | 伊沢 拓也 | 18.078 | 22 | 1'33.186 | BS |
6 | 17 | KEIHIN HSV-010 | 金石 年弘 | 19.611 | 22 | 1'33.333 | BS |
7 | 39 | DENSO KOBELCO SC430 | 石浦 宏明 | 20.137 | 22 | 1'33.680 | BS |
8 | 18 | ウイダー モデューロ HSV-010 | F.マコヴィッキィ | 30.479 | 22 | 1'33.355 | MI |
9 | 19 | WedsSport ADVAN SC430 | 荒 聖治 | 31.473 | 22 | 1'34.185 | YH |
10 | 24 | D'station ADVAN GT-R | ミハエル・クルム | 32.681 | 22 | 1'34.168 | YH |
Fastest Lap
No. | TEAM | LAPTIME |
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6 | ENEOS SUSTINA SC430 | 1'32.627 |
GT-R勢はどうしてもストレートスピードでSC430勢に劣っていた分、なかなか前のクルマを抜けなかったようですね。これでかなりタイヤを酷使したのだと思います。でも、戦い方としてはベテランらしいマイケルの粘りを見せてもらえました。シーズン中、僕らは満足のいく結果を残せないことが多かったのですが、その中でも色々と努力を重ね、いつも次につながる戦いを意識してレースに挑んできました。有り難いことに関係者のみなさんからも高い評価を受けることができました。この流れを来シーズンに向けてオフシーズンからきっちりと準備を進めていきたいですね。