ターボトラブル発生、序盤にレースを終える
日付 | 2015年6月21日 |
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天候 | 晴 |
路面状況 | ドライ |
SUPER GT第3戦決勝の舞台となるチャン・インターナショナル・サーキット。この日も灼熱の太陽がサーキットを照りつけ、厳しくタフな戦いになることが予想された。
前日の予選結果を踏まえ、決勝での様々な戦略を準備し、戦いの場へと向ったNo.24 D'station ADVAN GT-R。スタートドライバーは今回がチームでのGT500レースラストランとなるルーカス・オルドネス選手が務める。
チームでは後方スタートからオルドネス選手に攻めの走りをリクエスト、タイヤのコンディションを見計らってピットインし、佐々木大樹選手へつなぐという想定のもとでレースをスタートした。
ルーカス選手はその作戦どおり、攻めの走りでポジションアップを狙って尽力。だがレース3周目、セクター2に入ったあたりでクルマが失速。スピードを失った24号車がピットイン後、再びコースに出たが4週目で再びピットに戻ることとなってしまった。
スローダウンはターボトラブルによるものであり、レース中の修復は難しいことから、チームはリタイヤという厳しい結果を受け入れることになった。
戦わずしてレースを終えてしまい、何も言うことはないです。残念です。
ターボトラブルが発生し、それでお終いです。今回でチームでのレースが最後だっただけに、本当に残念。でもこれもレースなんですよね。
3周目、セクター2に入るところでアクセルをふかしたら、レスポンスがない、というルーカスからの無線が入りました。彼いわく、トラブルの前兆がなかったそうです。壊れるべくして壊れたのでしょうが、こればかりは防ぎようはなかったですね。ルーカスの最後のレースでこのようなトラブルが出てしまい、彼には申し訳ないですね。
決勝結果
Pos. | No. | TEAM | DRIVER | TIME/DIFF | LAP | WH |
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1 | 46 | S Road MOLA GT-R | 本山 哲/柳田 真孝 | 1:38'26.734 | 66 | 8 |
2 | 6 | ENEOS SUSTINA RC F | 大嶋 和也/国本 雄資 | 7.931 | 66 | 8 |
3 | 17 | KEIHIN NSX CONCEPT-GT | 塚越 広大/武藤 英紀 | 19.727 | 66 | 16 |
4 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 塚越 広大/武藤 英紀 | 21.083 | 66 | 38 |
5 | 1 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田 次生/ロニー・クインタレッリ | 21.677 | 66 | 40 |
6 | 37 | KeePer TOM'S RC F | A.カルダレッリ/平川 亮 | 26.281 | 66 | 50 |
7 | 39 | DENSO KOBELCO SARD RC F | 平手 晃平/ヘイキ・コバライネン | 34.340 | 66 | 24 |
8 | 36 | PETRONAS TOM'S RC F | 伊藤 大輔/ジェームス・ロシター | 41.967 | 66 | 22 |
9 | 19 | WedsSport ADVAN RC F | 脇阪 寿一/関口 雄飛 | 42.587 | 66 | 10 |
10 | 15 | ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT | 小暮 卓史/オリバー・ターベイ | 1Lap | 65 | 16 |
- | 24 | D'station ADVAN GT-R | 佐々木 大樹/ルーカス・オルドネス | 62Laps | 4 |
WH=ウェイトハンディキャップ(kg)
Fastest Lap
No. | TEAM | LAPTIME |
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1 | MOTUL AUTECH GT-R | 1'26.657 |
言葉もないです。今日の状況は誰のせいでもない。あまりにも悔しいだけ。ただそれだけです。次こそレースがしたいですね。