Super GT:第一日目予選

不安定な雨のコンディションが影響し、11番手に留まる

日付 2015年11月14日
天候
路面状況 ウェット

予選レポート

ついに今シーズン最終戦を迎えたSUPER GT。有終の美を飾るのは、栃木・ツインリンクもてぎでの一戦となる。前回のオートポリス戦ではトラブル発生により厳しい結果を強いられたチームとしては、テストで好調だったこのもてぎ戦でなんとしても好成績を残し、シーズンを締めくくりたいところだ。

予選日を迎えたもてぎは朝から雨のコンディションに見舞われる。公式練習からレインタイヤを装着しての走行となる中、チームではクルマのセットアップや装着したタイヤのコンディションを都度確認しつつ、午後からの予選に向けて準備を丁寧に進めていく。このセッションで主にステアリングを握ったのは、佐々木大樹選手。一方でミハエル・クルム選手は最終確認を兼ねて走行し、サーキットサファリの間も作業を続行。与えられた時間を有効に使って予選へと備えた。

迎えた午後の予選。チームではQ1のアタッカーとして佐々木選手を送り込む。気になる雨量はやや少ない状態。このタイミングを逃すまいとピットを離れた佐々木選手だが、今回、チームのピット位置が最終コーナー寄りに位置していたこともあり、結果として佐々木選手の前に多くのライバル達が続々とコースイン。車間距離をうまく確保するのが難しい状況になってしまった。

さらには雨の状況が刻々と変化。今回の一戦に向けて新しく用意されたレインタイヤのポテンシャルをうまく引き出そうと、佐々木選手は果敢にアタック。だが、刻んだタイム1分46秒616はQ1突破のトップ8には届かず。残念ながらQ2進出のチャンスを得ることができなかった。よって、最終戦のスタートを11位から切ることになった。

近藤監督のコメント

近藤監督

もてぎはテストがすごく良かった分、今日は絶対起きてはいけないこと、つまり雨が降ってしまったことがまさかの結果になりました。まさに雨に翻弄されたという感じです。ただドライバー二人はテストでの手応えがあったので、さほど落ち込まずに前向きに結果をとらえていますね。確かに以前のタイヤとは違い、僕らがライバルについていける状況になっています。確実な進化が見てとれます。全体的にタイヤのパフォーマンスが上がっているので、もし雨が残ってもいい戦いができるだろうし、一方で晴れなら晴れでいい走りができるタイヤもあります。なのでしっかりと戦略ミーティングを行ない、明日に備えたいですね。最終戦なので表彰台に上がって1年を締めたいですね。

佐々木 大樹選手のコメント

佐々木 大樹選手

タイヤとしてはすごく向上しているのですが、アタックのタイミングが良くなかったですね。今回のピット位置が最終コーナーよりということもあり、コースインするタイミングがライバルよりも後になってしまいました。その影響もあると思います。明日、もし雨になっても僕たちのタイヤは持ちがすごく良さそうなんです。これまでなら勝負するのがキツいと思われたことも、今回なら希望を持って戦えるはず。逆にドライになればなったでもっとチャンスは増えるので、すごく楽しみにしています。ポジションこそ11番手ですが、今日はヘタすれば14番手になってもおかしくなかったので、落ち込んでいません。決勝では、ライバルを先行する走りができればいいと思います。

ミハエル・クルム選手のコメント

ミハエル・クルム選手

今朝の公式練習でもあまり乗っておらず、サーキットサファリでクルマの仕上がり具合を確認することになりました。残念ながらアタックのタイミングが合わず、Q2への進出も果たせなかったのですが、今回はウェットタイヤの進化をしっかりと感じることができています。ライバルとの差も縮まっているし、この新しいウェットタイヤが出来て良かったと思います。いい方向へのステップアップができているので、さらに上を目指すことができるし、明日の決勝が雨になったとしてもライバルたちといい戦いができるのではないでしょうか。これまでは、雨量が減ると厳しい状態でしたが、今日はコンスタントにいいタイムで走ることもできているし、しっかりと変化を感じ取っています。11位からの追い上げは大変ですが、なんとか前に出られるよう、いいレースがしたいですね。

エンジニアのコメント

エンジニア

シーズン序盤から比較しても、今回持ち込まれたレインタイヤはこのコンディションに合っていたし、それに見合うタイムだったと思います。あとはどのタイミングでコースインしたか、アタックできたか、ですね。雨量が少ないときにタイムを出さなきゃいけない、タイムを出せるようにタイヤの調整をしておかなきゃいけない、そういう細かなものがうまく合ったかどうかでしょう。戦える要素は整っていると思いたいし、決勝ではたくさん出来た引き出しからこれというものを見つけて送り出せればと思います。たとえいきなりのドライコンディションでレースになったとしても、テストで見つかっているデータを元に戦えると思います。

リザルト

公式予選記録

GT500
Pos. No. TEAM DRIVER Q1 Q2 WH
1 37 KeePer TOM'S RC F A.カルダレッリ/
平川 亮
1'48.501 1'49.738 -
2 64 Epson NSX CONCEPT-GT 中嶋 大祐/
ベルトラン・バゲット
1'47.740 1'49.863 -
3 100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GT 山本 尚貴/伊沢 拓也 1'48.655 1'49.981 -
11 24 D'station ADVAN GT-R 佐々木 大樹/
ミハエル・クルム
1'49.616 - -

WH=ウェイトハンディキャップ(kg)

R:コースレコード