Race Report - 第2戦 富士スピードウェイ
一日目 予選(8月8日・曇/ドライ)
予選レポート
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、約3カ月遅れの開幕戦から3週間のインターバルを経て、第2戦が再び富士スピードウェイで開催された。今大会も開幕戦同様、無観客での開催となったが、土曜日に公式練習と予選、日曜日決勝の通常スケジュールにて行われた。また、GT300クラスは、車両重量差による優位性の均一化の為、4輪全てのタイヤ交換が義務付けられた。開幕戦を4位で終えた56号車 リアライズ日産自動車大学校 GT-Rは、 ウエイトハンデ24Kgを背負い今季初の表彰台を目指した。
午前9時45分、サーキット上空に雲がかかっているものの、気温28℃、路面温度39℃、湿度70%というドライコンディションの中、公式練習のセッションがスタート。No.56 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R は、クラス7番手となる1分37秒956をマーク。午後の予選に向けてセットアップの最終調整を行った。
迎えた午後2時30分、GT300クラスの予選が2グループに分かれて行われ、予選Bグループとなった56号車は、藤波選手がQ1を担当し、Q2進出の条件となる上位8台以内を目指した。制限時間10分の間、タイヤを十分に温めてからアタックし1分37秒560をマーク。グループ5番手につけQ1を見事突破した。続いて予選Q2は、ポールポジションを目指してJ.P.オリベイラ選手が担当、トップと約0.7秒差の1分36秒980を記録するも、重量が軽い車両(JAF-GT規格・マザーシャーシ)が速さを見せ、56号車は結果予選8位となった。
午前9時45分、サーキット上空に雲がかかっているものの、気温28℃、路面温度39℃、湿度70%というドライコンディションの中、公式練習のセッションがスタート。No.56 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R は、クラス7番手となる1分37秒956をマーク。午後の予選に向けてセットアップの最終調整を行った。
迎えた午後2時30分、GT300クラスの予選が2グループに分かれて行われ、予選Bグループとなった56号車は、藤波選手がQ1を担当し、Q2進出の条件となる上位8台以内を目指した。制限時間10分の間、タイヤを十分に温めてからアタックし1分37秒560をマーク。グループ5番手につけQ1を見事突破した。続いて予選Q2は、ポールポジションを目指してJ.P.オリベイラ選手が担当、トップと約0.7秒差の1分36秒980を記録するも、重量が軽い車両(JAF-GT規格・マザーシャーシ)が速さを見せ、56号車は結果予選8位となった。
公式予選記録
GT300
Pos. | No. | TEAM | DRIVER | Q1 | Q2 | WH |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 6 | ADVICS muta MC86 | 阪口 良平/小高 一斗 | 1'37.441 | 1'36.270 | |
2 | 55 | ARTA NSX GT3 | 高木 真一/大湯 都史樹 | 1'37.479 | 1'36.378 | 12 |
3 | 2 | シンティアム・アップル・ロータス | 加藤 寛規/柳田 真孝 | 1'36.775 | 1'36.419 | |
8 | 56 | リアライズ 日産自動車大学校 GT-R | 藤波 清斗/J.P.デ・オリベイラ | 1'37.560 | 1'36.980 | 24 |
WH=ウェイトハンディキャップ(kg)
Q1
No.25 佐藤公哉 当該ラップタイム削除 (SpR.18-1「走路外走行」)
No.18 松浦孝亮 当該ラップタイム削除 (SpR.18-1「走路外走行」)
No.56 藤波清斗 当該ラップタイム削除 (SpR.18-1「走路外走行」)
No.33 S.トン 当該ラップタイム削除 (SpR.18-1「走路外走行」)
二日目 決勝(8月9日・晴れ/ドライ)
決勝レポート
前日よりも気温が高いコンディションとなった決勝日、路面温度は40度まで上昇する中、 66周300Kmの決勝レースが行われた。予選8位のNo.56 リアライズ日産自動車大学校 GT-Rは、スタートドライバーを藤波選手が務め、混戦の中順調なスタートを切った。
藤波選手は順調に周回を重ね、前方車両の追い抜きに成功し、レース序盤に6番手までポジションアップした。
そして24周目、56号車はルーティンワークの為、ピットインを遂行。メカニックによるノーミスの完璧なピット作業を終えて、マシンをコースへと戻した。チェッカーまで36周のロングスティントを任された J.P.オリベイラ選手は、落ち着きながらも熱い走りを披露し、ポジションアップを狙っていった。しかし、重量の軽い車両が決勝レースでも速さを見せ、約200Kgも重いGT-R GT3車両にとってポジションアップは容易では無かった。レース終了までコンスタントにレースは展開され、56号車はミスなくベストを尽くしたレース運びで5位でフィニッシュした。この結果により、56号車は6ポイントを獲得。シリーズランキングは、トップと11ポイント差の6位となった。
次戦は、2週間後の8月22日(土)、23日(日)に鈴鹿サーキットに場所を移し開催される。
藤波選手は順調に周回を重ね、前方車両の追い抜きに成功し、レース序盤に6番手までポジションアップした。
そして24周目、56号車はルーティンワークの為、ピットインを遂行。メカニックによるノーミスの完璧なピット作業を終えて、マシンをコースへと戻した。チェッカーまで36周のロングスティントを任された J.P.オリベイラ選手は、落ち着きながらも熱い走りを披露し、ポジションアップを狙っていった。しかし、重量の軽い車両が決勝レースでも速さを見せ、約200Kgも重いGT-R GT3車両にとってポジションアップは容易では無かった。レース終了までコンスタントにレースは展開され、56号車はミスなくベストを尽くしたレース運びで5位でフィニッシュした。この結果により、56号車は6ポイントを獲得。シリーズランキングは、トップと11ポイント差の6位となった。
次戦は、2週間後の8月22日(土)、23日(日)に鈴鹿サーキットに場所を移し開催される。
決勝結果
GT300
Pos. | No. | TEAM | DRIVER | TIME/DIFF | LAPS | WH |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | シンティアム・アップル・ロータス | 加藤 寛規/柳田 真孝 | 1:42'56.201 | 61 | |
2 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口 卓人/山内 英輝 | 1.585 | 61 | |
3 | 55 | ARTA NSX GT3 | 高木 真一/大湯 都史樹 | 14.454 | 61 | 12 |
5 | 56 | リアライズ 日産自動車大学校 GT-R | 藤波 清斗/J.P.デ・オリベイラ | 1 Lap | 60 | 24 |
WH=ウェイトハンディキャップ(kg)
No.33 S.トン ドライブスルー (SpR.32-16「スタート違反」)
No.33 罰金100,000円 (SpR.25-6「ホイールの脱落」)
No.22 罰金100,000円 (SpR.25-6「ホイールナットの脱落」)
No.9 K.コッツォリーノ 競技結果に40秒加算 (Spr.13-11「2回の黒白旗提示」)
Fastest Lap
No. | TEAM | LAPTIME |
---|---|---|
4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 1'38.215 |