Race Report - 第4戦 オートポリス
一日目 予選(7月14日/晴れ/ドライ)
今回のレポートはKONDO RacingとSUPER耐久シリーズにおいて共同プロジェクトを行っている日産自動車大学校の参加学生が作成したレポートをお届けさせていただきます。
日産自動車大学校の参加学生が作成したレポートはこちら
日産自動車大学校の参加学生が作成したレポートはこちら
予選レポート
7 月 14 日(土)、強烈な暑さに見舞われるハードなコンディションの中予選が行われた。
チームの作戦としては、木曜日、金曜日の 2 日間でジェントルマンドライバーの内田選手
に合わせたレースセッティングを見つけ、藤井選手、平峰選手がそのセッティングに合わ
せたドライビングする方法を取った。その結果、A ドライバーの内田選手はグループの中で
唯一の 1 分 49 秒台に突入し 1 分 49 秒 717 を記録。B ドライバーの藤井選手の 1 分 49 秒 116
との合算で開幕戦以来となるポールポジションを獲得した。
公式予選記録
ST-Xクラス
Pos. | No. | TEAM | DRIVER | TIME | DELAY |
---|---|---|---|---|---|
1 | 24 | スリーボンド 日産自動車大学校 GT-R | 内田優大/藤井誠暢 | 3'38.833 | - |
2 | 3 | ENDLESS GT-R | YUKE TANIGUCHI/山内英輝 | 3'39.014 | 0.181 |
3 | 83 | Phoenix racing Asia R8 | Lim Keong Wee/川端伸太郎 | 3'39.280 | 0.447 |
二日目 決勝(7月15日/晴れ/ドライ)
決勝レポート
スタートドライバーの藤井選手が好スタートを見せ、序盤は後続との差を広げていった。
しかし、Audi R8(#81)に徐々に追い上げられ、25 周目に 1 位を譲ってしまう。徐々に離
されていき、最大 21 秒差がついてしまう。
38 周目に、PIT IN をして平峰選手に交代。素早いピット作業を見せた直後の 43 周目に#
81 のピット作業の間に抜き返すことに成功。18.7 秒差を付け再び1位に返り咲き、まさに
作戦通りの展開であった。
その後は、平峰選手が安定した走りでリードを保ち、79 周目の PIT IN で内田選手に交代。
この PIT 作業でも抜群のチームワークを見せ、27.8 秒と更に差を広げた。
予選から絶好調の内田選手はそこからも差を広げ、約 1 分 20 秒の余裕を持ち 116 周目に再
びラストドライバーの平峰選手に交代。タイヤ、ガソリンのマネジメントをしっかり行い、
後続との差も保ち危なげなく素晴らしい走りを見せた。今年から 5 時間になった長丁場の
激闘の末、今シーズン初優勝、そして、活動開始から 7 年目にしてオートポリス戦念願の
初優勝を飾った。
決勝結果
ST-Xクラス
Pos. | No. | TEAM | DRIVER | LAP | TIME |
---|---|---|---|---|---|
1 | 24 | スリーボンド 日産自動車大学校 GT-R | 内田優大/藤井誠暢/平峰一貴 | 156 | 5:01'47.378 |
2 | 99 | Y's distraction GTNET GT-R | 浜野彰彦/星野一樹/藤波清斗 | 156 | 5:03'17.450 |
3 | 82 | Phoenix Racing Asia R8 | Alex Au/Shaun Thong/Alex Yoong | 156 | 5:03'20.972 |
藤井 誠暢選手のコメント

内田 優大選手のコメント

平峰 一貴選手のコメント
