Race Report - 第1戦 ツインリンクもてぎ
一日目 予選(2016年4月2日/曇/ドライ)
予選レポート
2016年で25年目を迎えたスーパー耐久シリーズの開幕戦は、史上最多となる62台のエントリー台数となり、5時間の長丁場となる耐久レースが栃木県のツインリンクもてぎにて行われた。
プロジェクト5年目を迎えたスリーボンド 日産自動車大学校 GT-Rは、今シーズンより新型車両のGT-Rとなり、ドライバー体制も藤井選手に加え、新たに内田選手、平峰選手を迎え万全の体制で開幕戦を迎えることが出来た。
予選日前日の金曜日に行われた専有走行では、24号車スリーボンド 日産自動車大学校 GT-Rが1分51秒584で総合トップタイムをマークし、予選を前に好調な走りを見せた。
4月2日、朝から曇り空に覆われる中、14時から予選が行われた。24号車は、まずはAドライバーの内田選手がアタックし、3番手となる1分51秒593の好タイムをマーク。続いてBドライバーの藤井選手も、1分49秒795の好タイムを叩き出し、タイム合算でスリーボンド日産自動車大学校GT-Rは、予選総合3番手となり2列目からの決勝スタートを獲得した。
プロジェクト5年目を迎えたスリーボンド 日産自動車大学校 GT-Rは、今シーズンより新型車両のGT-Rとなり、ドライバー体制も藤井選手に加え、新たに内田選手、平峰選手を迎え万全の体制で開幕戦を迎えることが出来た。
予選日前日の金曜日に行われた専有走行では、24号車スリーボンド 日産自動車大学校 GT-Rが1分51秒584で総合トップタイムをマークし、予選を前に好調な走りを見せた。
4月2日、朝から曇り空に覆われる中、14時から予選が行われた。24号車は、まずはAドライバーの内田選手がアタックし、3番手となる1分51秒593の好タイムをマーク。続いてBドライバーの藤井選手も、1分49秒795の好タイムを叩き出し、タイム合算でスリーボンド日産自動車大学校GT-Rは、予選総合3番手となり2列目からの決勝スタートを獲得した。
公式予選記録
ST-Xクラス
Pos. | No. | TEAM | DRIVER | TIME | DELAY |
---|---|---|---|---|---|
1 | 5 | Mach MAKERS GTNET GT-R | 藤波清斗/星野一樹 | 3'38.825 | - |
2 | 22 | ENDLESS・ADVAN・GT-R | Mok Weng Sun/加藤寛規 | 3'41.375 | 2.550 |
3 | 24 | スリーボンド 日産自動車大学校 GT-R | 内田優大/藤井誠暢 | 3'41.388 | 2.563 |
二日目 決勝(2016年4月3日/晴/ドライ)
決勝レポート
スリーボンド日産自動車大学校GT-R 逆転に成功しシリーズ開幕戦を優勝で飾る!
4月3日の決勝日は、青空にこそ恵まれなかったものの、終始ドライコンディションで決勝スタートを迎えることとなった。
予選3番手を獲得したスリーボンド日産自動車大学校GT-Rは、12時15分にBドライバーの藤井選手でスタート。好スタートを切った藤井選手は、早くも1コーナーで2番手にポジションアップ。その後も、トップを走る5号車を猛追し、抜くチャンスを伺いながら周回を重ねた。38周目に、24号車はピットインをして、藤井選手から平峰選手に交代。40周目、トップを走行していた5号車がピット作業に時間を取られたため、24号車スリーボンド日産自動車大学校GT-Rは逆転に成功。その後も激しいトップ争いを繰り広げ、70周目に激しい猛追によりポジションを一つ落とす事に。79周目に内田選手に交代した後も激しいトップ争いを繰り広げ、94周目に再びトップの5号車を追い抜き逆転に成功。その直後、5号車にドライビングペナルティーが課せられ、24号車は独走状態に。そして115周目に、ラストスティントを担当する平峰選手に交代した後も順調に周回を重ね、スタートから5時間経過の17時19分、24号車スリーボンド日産自動車大学校GT-R がトップチェッカーを受け、2年ぶりとなる開幕戦優勝を獲得した。
予選3番手を獲得したスリーボンド日産自動車大学校GT-Rは、12時15分にBドライバーの藤井選手でスタート。好スタートを切った藤井選手は、早くも1コーナーで2番手にポジションアップ。その後も、トップを走る5号車を猛追し、抜くチャンスを伺いながら周回を重ねた。38周目に、24号車はピットインをして、藤井選手から平峰選手に交代。40周目、トップを走行していた5号車がピット作業に時間を取られたため、24号車スリーボンド日産自動車大学校GT-Rは逆転に成功。その後も激しいトップ争いを繰り広げ、70周目に激しい猛追によりポジションを一つ落とす事に。79周目に内田選手に交代した後も激しいトップ争いを繰り広げ、94周目に再びトップの5号車を追い抜き逆転に成功。その直後、5号車にドライビングペナルティーが課せられ、24号車は独走状態に。そして115周目に、ラストスティントを担当する平峰選手に交代した後も順調に周回を重ね、スタートから5時間経過の17時19分、24号車スリーボンド日産自動車大学校GT-R がトップチェッカーを受け、2年ぶりとなる開幕戦優勝を獲得した。
決勝結果
ST-Xクラス
Pos. | No. | TEAM | DRIVER | LAP | TIME |
---|---|---|---|---|---|
1 | 24 | スリーボンド 日産自動車大学校 GT-R | 内田優大/藤井誠暢/平峰一貴 | 153 | 5:00'19.571 |
2 | 5 | Mach MAKERS GTNET GT-R | 藤波清斗/星野一樹/白井剛/青木孝行 | 153 | 5:00'46.092 |
3 | 3 | ENDLESS・ADVAN・GT-R | YUKE TANIGUCHI/峯尾恭輔/富田竜一郎/柳田真孝 | 153 | 5:01'02.808 |
藤井 誠暢選手のコメント

内田 優大選手のコメント

平峰 一貴選手のコメント
