Race Report - 第5戦 岡山国際サーキット
一日目 予選(2016年10月22日/曇/ドライ)
予選レポート
スーパー耐久シリーズ第5戦は、岡山国際サーキットを舞台に3時間レースとして開催された。今回のレースフォーマットは、第2戦菅生と同様、ST-X・ST-1~3クラスとST-4~5クラスの2グループに分かれて決勝レースが行われた。
シリーズポイントトップの24号車スリーボンド日産自動車大学校GT-Rは、2位の3号車GT-Rと18.5ポイントの差があり、今回優勝を決めれば、最終戦を待たずして、24号車のシリーズチャンピオンが決定する大一番となった。
金曜日の専有走行中に駆動系のトラブルを抱えていたスリーボンド日産自動車大学校GT-Rだったが、マシンを熟知したメカニック達による素早い判断と修復作業により、完全な状態で予選アタックにマシンを送り出した。
Aドライバー予選を担当する内田選手は、1分31秒082のトップタイムをマーク。そして、ポールポジションを懸けてBドライバーの藤井選手がアタック。各車両がコースレコードを更新するタイムを刻んでいく中、1分29秒272の好タイムを叩き出し2番手に。結果、タイム合算でスリーボンド日産自動車大学校GT-Rは、今季3度目となるポールポジションを獲得した。
シリーズポイントトップの24号車スリーボンド日産自動車大学校GT-Rは、2位の3号車GT-Rと18.5ポイントの差があり、今回優勝を決めれば、最終戦を待たずして、24号車のシリーズチャンピオンが決定する大一番となった。
金曜日の専有走行中に駆動系のトラブルを抱えていたスリーボンド日産自動車大学校GT-Rだったが、マシンを熟知したメカニック達による素早い判断と修復作業により、完全な状態で予選アタックにマシンを送り出した。
Aドライバー予選を担当する内田選手は、1分31秒082のトップタイムをマーク。そして、ポールポジションを懸けてBドライバーの藤井選手がアタック。各車両がコースレコードを更新するタイムを刻んでいく中、1分29秒272の好タイムを叩き出し2番手に。結果、タイム合算でスリーボンド日産自動車大学校GT-Rは、今季3度目となるポールポジションを獲得した。
公式予選記録
ST-Xクラス
Pos. | No. | TEAM | DRIVER | TIME | DELAY |
---|---|---|---|---|---|
1 | 24 | スリーボンド 日産自動車大学校 GT-R | 内田優大/藤井誠暢 | 3'00.354 | - |
2 | 70 | J-Fly Racing R8 LMS Ultra | Jeffrey Lee/平中克幸 | 3'00.722 | 0.368 |
3 | 8 | ARN SLS AMG GT3 | 永井宏明/佐々木孝太 | 3'00.873 | 0.519 |
二日目 決勝(2016年10月23日/曇/ドライ)
決勝レポート
スリーボンド日産自動車大学校GT-R
4勝目を飾り、念願のシリーズチャンピオンに輝く!
予選でポールポジションを獲得した24号車スリーボンド日産自動車大学校GT-Rは、この決勝レースでシリーズチャンピオンを決定するべく、最高の条件で決勝レースへと駒を進めた。
24号車スリーボンド日産自動車大学校GT-Rは、プラチナドライバーの藤井選手がスタートドライバーを務め、オープニングラップからフルプッシュで後続車に1秒以上の差を拡げた。その後も後続車をどんどん引き離し、途中ベストラップを刻みながら独走態勢で周回を重ねていった。そして44周目、2位の3号車GT-Rに15秒以上ものマージンを築いて、ジェントルマンドライバーの内田選手に交代。内田選手も順調に周回を重ね、さらに後続車とのマージンを拡げることに成功。トップを一度も明け渡すことなく70周目に、ラストスティントを担当する平峰選手へとバトンを繋いだ。平峰選手は、後続車との大幅なマージンを有効に使い、ペースを抑えてマシンを労わりながらトップチェッカーを目指した。
3時間経過の114周目。24号車スリーボンド日産自動車大学校GT-Rは、ノーミスノーペナルティで終始トップを守り抜き、ポールtoウィンで今シーズン4勝目を手に入れた。そして、スリーボンド日産自動車大学校GT-Rは、参戦5年目にして念願のシリーズチャンピオンに輝いた。KONDORacingにとっても、初めてのシリーズチャンピオン獲得となった。
24号車スリーボンド日産自動車大学校GT-Rは、プラチナドライバーの藤井選手がスタートドライバーを務め、オープニングラップからフルプッシュで後続車に1秒以上の差を拡げた。その後も後続車をどんどん引き離し、途中ベストラップを刻みながら独走態勢で周回を重ねていった。そして44周目、2位の3号車GT-Rに15秒以上ものマージンを築いて、ジェントルマンドライバーの内田選手に交代。内田選手も順調に周回を重ね、さらに後続車とのマージンを拡げることに成功。トップを一度も明け渡すことなく70周目に、ラストスティントを担当する平峰選手へとバトンを繋いだ。平峰選手は、後続車との大幅なマージンを有効に使い、ペースを抑えてマシンを労わりながらトップチェッカーを目指した。
3時間経過の114周目。24号車スリーボンド日産自動車大学校GT-Rは、ノーミスノーペナルティで終始トップを守り抜き、ポールtoウィンで今シーズン4勝目を手に入れた。そして、スリーボンド日産自動車大学校GT-Rは、参戦5年目にして念願のシリーズチャンピオンに輝いた。KONDORacingにとっても、初めてのシリーズチャンピオン獲得となった。
決勝結果
ST-Xクラス
Pos. | No. | TEAM | DRIVER | LAP | TIME |
---|---|---|---|---|---|
1 | 24 | スリーボンド 日産自動車大学校 GT-R | 内田優大/藤井誠暢/平峰一貴 | 114 | 3:01'09.868 |
2 | 3 | ENDLESS・ADVAN・GT-R | YUKE TANIGUCHI/峰尾恭輔/山内英輝 | 114 | 3:01'41.549 |
3 | 108 | CARGUY | 木村武史/織戸学/Afiq Yazid | 114 | 3:02'19.122 |
藤井 誠暢選手のコメント

内田 優大選手のコメント

最後のオートポリス戦でも気を引き締めチャンピオンチームとして堂々とした走りで有終の美を飾りたいと思います。引き続き最後まで応援の程よろしくお願いいたします。
平峰 一貴選手のコメント

予選も内田選手、藤井選手の素晴らしいアタックでPPを獲得。レースでもスタートから随時トップを独走し、自身のStintでは2番手に対し30秒以上の差を築いていました。自身に交代し近藤真彦監督からの指示を受け、とにかく車とタイヤを労わりチェッカーまでたどりつく事。最後まで気を抜くことなく、1位でチェッカーを受けました。そしてシリーズチャンピオンとなり、KONDO RACING初のタイトルに貢献出来、とても光栄に思います。自身もこのプロジェクトに参戦し1年目で数々の優勝そしてシリーズチャンピオンを獲得し、感動しております。しかし、まだ自分の仕事はすべて終わった訳ではありません。まだ第6戦オートポリスが残っています。この戦いが終わるまで、絶対気を抜きません。最後までチームにしっかり貢献します。皆様の熱い応援を最後まで宜しくお願いします。
エンジニアのコメント
今季5戦目の岡山は通常の3時間レースに戻りました。またグループ分けが行われ第2戦菅生と同じフォーマット、ハイアベレージなレース展開が予想されました。車両は前戦富士で決勝向けのSet-upが確立出来たのでそれを岡山向けにアレンジして持ち込みました。
走り出しから車両バランスは悪くなく予定のメニューを進めて行きましたが金曜日の練習走行で駆動系のトラブルが発生してしまい走行枠を1回キャンセルする事に。従って走行メニューを縮小しなければならなくなり、特に内田選手は岡山サーキットの走行経験が事前の練習走行のみ、GT3車両では今回が初、と言う事で走り込み不足が心配されましたが予選が始まってみると安定した走りで見事トップタイムを記録。藤井選手も40㎏のハンデウエイトを積んでる条件下で2番手のタイムを記録、合算で今季3度目のポールポジションを獲得。平峰選手の予選は決勝向けのセットアップに変更、ガソリンも多く積んでいる条件で30秒台を記録して4番手と申し分ない予選結果となりました。
決勝は狭いコースレイアウト故にセーフティーカーの介入も想定していましたが結果は1度も介入する事なくレースは進みました。ポールポジションの優位性を最大限生かすために藤井選手で前半フルプッシュ、後続を引き離して内田選手へ。内田選手も同時間帯ジェントルマンドライバーの中では最速ラップタイムを刻んでリードを広げてアンカーの平峰選手へと繋ぎ危なげなく今季4勝目をゲット。結果、最終戦の前にシリーズチャンピオンを獲得する事が出来ました。最終戦も今回と同じ3時間レース、ドライバーとチームの熟成度を保ち5勝目を目指します。
走り出しから車両バランスは悪くなく予定のメニューを進めて行きましたが金曜日の練習走行で駆動系のトラブルが発生してしまい走行枠を1回キャンセルする事に。従って走行メニューを縮小しなければならなくなり、特に内田選手は岡山サーキットの走行経験が事前の練習走行のみ、GT3車両では今回が初、と言う事で走り込み不足が心配されましたが予選が始まってみると安定した走りで見事トップタイムを記録。藤井選手も40㎏のハンデウエイトを積んでる条件下で2番手のタイムを記録、合算で今季3度目のポールポジションを獲得。平峰選手の予選は決勝向けのセットアップに変更、ガソリンも多く積んでいる条件で30秒台を記録して4番手と申し分ない予選結果となりました。
決勝は狭いコースレイアウト故にセーフティーカーの介入も想定していましたが結果は1度も介入する事なくレースは進みました。ポールポジションの優位性を最大限生かすために藤井選手で前半フルプッシュ、後続を引き離して内田選手へ。内田選手も同時間帯ジェントルマンドライバーの中では最速ラップタイムを刻んでリードを広げてアンカーの平峰選手へと繋ぎ危なげなく今季4勝目をゲット。結果、最終戦の前にシリーズチャンピオンを獲得する事が出来ました。最終戦も今回と同じ3時間レース、ドライバーとチームの熟成度を保ち5勝目を目指します。