クルマのセットアップに悩み、苦戦を強いられる
日付 | 2016年4月23日 |
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天候 | 曇 |
路面状況 | ドライ |
KONDO Racingの2016年シーズンは、昨シーズン同様にジェームス・ロシター選手とウィリアム・ブラー選手による2台体制での参戦で挑む。一層のステップアップを目指し、まずはオフシーズンの鈴鹿、そして岡山で公式テストをこなし、データ収集に努めてきた。
三重・鈴鹿サーキットで迎えた開幕戦。薄曇りの中で迎えた予選初日は、チームにとって困難なオープニングとなる。というのも、まず朝のフリー走行においてセットアップの方向性をうまく見出せず、思うようなタイムアップを果たせなかったため、予選に向けて大幅なセット変更を強いられることになったからだ。セッション終了後には午後からの予選に間に合わせるべく、作業に取り掛かることとなった。朝よりもやや日差しに恵まれた午後2時。ノックアウト方式のQ1が始まる。全車19台からQ2へ進出できるのは14台。ユーズドタイヤでのコンディション確認が終わると、残り時間10分を切った時点で全車が改めてピットイン、ニュータイヤを装着してのアタック合戦が本格化する。そんな中、1台の車両がデグナーカーブ進入でスピンしてコース上にストップ。これでセッションが赤旗中断となる。この時点でロシター選手は暫定8番手、ブラー選手は暫定17番手のため、チームとしてはなんとか2台揃ってQ2進出を目指したいところ。残り時間3分で再開したラストアタックで、渾身の一発を狙ったが、ブラー選手がスプーンカーブで痛恨のコースアウト。残念ながらタイムを伸ばせず、18番手。Q1止まりとなった。一方、Q1を7番手で通過したロシター選手。Q2でもQ1同様、赤旗中断という荒れたセッションが続く。ロシター選手も果敢な攻めを見せてQ3へ手が届くかに思われたのだが、刻んだ1分38秒859はあと一歩及ばず10番手に。予選後は決勝に向けてのセット変更を決断。決勝ではスピードあるアグレッシブな走りを見せるべく、ロシター、ブラー選手とも気持ちを切り替えた。
とにかく今朝のフリー走行ではセットアップが違う方向になっており、全然良くなかったんです。それで予選を前にして大掛かりなセットアップ変更を行ないました。とにかく改善してアタックしなければ、という思いでした。確かにクルマはいい方向にセットアップできたのですが、決して充分なものとは言えませんでした。まずクルマのスピードはもとより、いいバランスを追求しないと。まずバランスが決まれば、なによりもドライブしやすくなるので、自ずと速さも出るし、いい走りができると思います。
いいフィーリングで走っていたのですが、アタックラップでのミスがありました。Q2に向けて自信もあったのに、テストのときとは状況も異なり、うまく事が運びませんでした。一方で、僕らは決勝用のセットアップに関して自信を持っているので、明日は粘り強く戦えると思っています。供給タイヤメーカーが変わったことで、色々な難しさもあるのですが、でもそれはみんな同じ条件。その分、面白味もあるので、いいパフォーマンスができればいいなと思います。
【3号車】
テストからうまくクルマを合わせ込むことができなかったので、金曜の専有走行から今日に向けてセットを大きく変えました。朝のセッションから予選に向けて方向性をまとめることはできたのですが、残念ながらQ3に残るところまでには行かなかったですね。ドライバーとエンジニアのコミュニケーションもまだこれからですので時間がかかったのは残念ですが、方向性が見えているだけに、決勝に向けてジェームスもうまく合わせてくれると思います。
【4号車】
朝のフリー走行から予選に向けて結構なセット変更を行ないました。フロントの安定性を高めるためです。セット変更に関しては正しい方向に進んだと思います。ただ残念だったのは、予選でミスが出てしまったことです。スプーンカーブの進入でスピンをしたんのですが、小さなミスでした。ただ、アタックまでの時間がもう残っておらず、Q2には進めませんでした。しかしながらクルマのセットに関しては自信を持てたようです。今日は彼にとってアンラッキーな日だったということですね。
公式予選記録
Pos. | No. | TEAM | DRIVER | Q1 | Q2 | Q3 | |
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1 | 16 | TEAM 無限 SF14 | 山本 尚貴 | 1'38.609 | 1'38.187 | 1'37.459 | |
2 | 2 | P.MU/CERUMO・INGING SF14 | 国本 雄資 | 1'39.435 | 1'38.427 | 1'37.820 | |
3 | 20 | ITOCHU ENEX TEAM IMPUL SF14 | 関口 雄飛 | 1'39.704 | 1'38.576 | 1'37.952 | |
10 | 3 | フジ・コーポレーション KONDO SF14 | ジェームス・ロシター | 1'39.254 | 1'38.859 | ||
18 | 4 | フジ・コーポレーション KONDO SF14 | ウィリアム・ブラー | 1'40.795 |
今年は両ドライバーのエンジニアが新しくなり、今、ドライバーとのコミュニケーションを形成しているところです。ジェームスはまずキチンと順位を狙っていきたかったですね。予選では、その詰めが少し充分でなかったと思います。一方のウィルのスピンがもったいなかったですね。でも、今年は彼がヨーロッパでレースをしていたときにコンビを組んでいたエンジニアと一緒に、クルマ作りを進めているのでこれからいい方向に進んでいくと期待しているんです。2年目の戦いになるので自身のステップアップに磨きをかけて欲しいですね。予選と違い、決勝では誰もが初めてとなるアドバンでのレースなので、何が起るかわからない部分が多くなるんじゃないでしょうか。しっかりと走り切ってデータを集め、これからの戦いにつなげてくれると思います。