善戦するも終盤に突然のスローダウン。リタイアに終わる
日付 | 2011年6月5日 |
---|---|
天候 | 雨のち曇り |
気温 | 17℃ |
路面状況 | ドライ |
路面温度 | 20℃(午後2時) |
迎えた決勝日。雨になった朝のフリー走行で目を見張るパフォーマンスを披露したアンドレア・カルダレッリ選手。
キャリアある他のドライバーがスピンやコースアウト、クルマをクラッシュさせるなどハプニングに巻き込まれるのを尻目にコンスタントにラップタイムを刻み徐々にタイムアップする。
降り続ける激しい雨をもろともせずカルダレッリ選手は最終的に全ドライバーの中で最速タイムをマーク。
不安定なコンディションをもろともしない強さを発揮したことでチームの士気も一層上昇。
決勝に向けていい流れを作ることになった。
天候はその後次第に回復。とはいえ完全なドライコンディションというわけではなく、決勝レースはレインタイヤでスタートすることになった。
オープニングラップでのピットインを狙ったチームだが実際には2周終了後にピットイン。
スリックタイヤに交換して走行を始めたカルダレッリ選手はライバルたちと変わりないタイムを
コンスタントに刻みながら周回を重ねていった。
ポジションアップ、自己ベストタイム更新と理想的なレース展開を見せる中20周を終えて2度目のピットイン。燃料の給油を行い後半戦へと突入する。
緩急をついた走りを続け10位まで順位を上げていたカルダレッリ選手だったが思わぬトラブルに見舞われた。
なんとガス欠症状が出てスローダウン。マシンをコース脇に止めそのままリタイア。
予想外のトラブル発生に悔しい思いをすることになった。
次回は富士での一戦。ドライコンディションでの走行を重ねたことでさらに進化したチーム、
ドライバーを見る事が出来るはずだ。
僕たちのターゲットはレースを完走することでした。
まずはリスクを負わずにスタートも出来たし、うまく流れにも乗れました。
2度目のピットインで給油を行ったんですが、そのときにトラブルがあったのでしょうか結果的にガス欠症状が出て最後まで走り切ることができませんでした。
悔しい結果になりましたが、今回も新たにいろんな勉強をする事ができました。
本来1周目を終えてピットインする予定でしたが、手間取ることになり2周目にピットインしました。
彼自身レースでは強い走りを見せてくれていましたが、2度目のピットインではロスタイムもあったのでひとつひとつをうまく消化できるようにしたいと思います。
最後のスローダウンはピットでの作業が原因で結果として燃料系トラブルを起こしてしまう事になりました。
決勝結果
Pos. | No. | TEAM | DRIVER | LAP | TIME | DELAY | BEST TIME | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 37 | PETRONAS TEAM TOM’S | 中嶋 一貴 | 54 | 1:28'22.185 | 171.204 km/h | 1'36.093 | |
2 | 7 | Team LeMans | 大嶋 和也 | 54 | 1:28'29.138 | 0'06.953 | 1'36.304 | |
3 | 41 | DOCOMO TEAM DANDELION RACING | 塚越 広大 | 54 | 1:28'29.887 | 0'07.702 | 1'36.058 | |
4 | 1 | TEAM IMPUL | ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | 54 | 1:28'54.382 | 0'32.197 | 1'35.072 | |
5 | 16 | TEAM 無限 | 山本 尚貴 | 54 | 1:29'24.496 | 1'02.311 | 1'36.344 | |
6 | 40 | DOCOMO TEAM DANDELION RACING | 伊沢 拓也 | 53 | 1:28'26.813 | 1Lap | 1'36.611 | |
7 | 18 | SGC by KCMG | アレキサンドレ・インペラトーリ | 53 | 1:28'27.514 | 1Lap | 1'36.658 | |
8 | 2 | TEAM IMPUL | 平手 晃平 | 53 | 1:28'33.201 | 1Lap | 1'33.870 | |
9 | 10 | HP REAL RACING | 小林 崇志 | 53 | 1:28'52.585 | 1Lap | 1'37.234 | |
10 | 8 | Team KYGNUS SUNOCO | 石浦 宏明 | 53 | 1:29'13.622 | 1Lap | 1'37.365 | |
- | 3 | KONDO RACING | アンドレア・カルダレッリ | 44 | 1:13'44.912 | 10Laps | 1'35.744 |
Fastest Lap
No. | TEAM | LAPTIME |
---|---|---|
2 | TEAM IMPUL | 1'33.870 |
今回、良かったのはフリー走行の雨の中で速さを見せられたこと。アピールは出来たと思います。
またレース中も色んな選手と良いバトルが出来たことも評価できる点ですね。
結果的には最後まで走れませんでしたが40周を超えて走行できたことは、今後の彼にとってプラス材料がたくさん増えたと思います。