日付 | 2011年9月24日 |
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天候 | 晴れ |
気温 | 21℃ |
路面温度 | 34℃(午後1時30分) |
シリーズ終盤のSUGO、
手ごたえある走りで追い上げを目指す。
いよいよ今シーズンも大詰めを迎えた全日本選手権フォーミュラ・ニッポン。
前回第5戦鈴鹿が天候不良のため、イベントがキャンセルされたため、
今回はおよそ1ヵ月半ぶりの戦いとなる。今回の舞台は、
宮城・スポーツランドSUGO。予選日は秋晴れに恵まれ、レース日和そのもの。
燦々と照りつける日差しながら、吹く風は涼しく観客にとってはとても
心地よい一日となった。
午前中の公式練習では精力的に周回を重ねたアンドレア・カルダレッリ選手。
何しろ自身初のSUGOゆえ、まずはコースに慣れることからはじめる必要がある。
セットアップに時間を割くことより、実走行によるマイレージを重ねることで
クルマとタイヤのフィーリングをつかむことを優先。結果、午後からの予選に
向けて方向性を見出すことに成功した。
迎えた予選1回目。今回はノックアウトによるタイムアタックのため、まずQ1で上位12台入りを狙う必要がある。ユーズドタイヤでフィーリングを確かめたカルダレッリ選手は、ニュータイヤでのアタックに挑み、1'08.750の自己ベストタイムをマーク。だが、12位までに0.1秒強及ばず。惜しくもQ2への進出は果たせずに予選を終了。決勝は14位から巻き返しを狙う。
クルマのセットアップに時間をかけるよりは、初めての走行となる SUGOでの距離を伸ばしてコースに慣れたいという本人の希望もあり、周回数を 重ねることになりました。手ごたえもあり、ニュータイヤを装着したときには、 しっかり結果も出てきたのでよかったと思いました。Q1ではニュータイヤを 2セット投入する予定をしていました。惜しくもQ2への進出はかないません でしたが、コースレイアウトもシンプルなので、決勝ではさらに進化した パフォーマンスを見せてくれると思います。明日の朝、フリー走行で 何パターンか用意した作戦を試し、決勝に向けて絞り込んでいきたいと思います。
公式予選記録
Pos. | No. | TEAM | DRIVER | Q1 | Q2 | Q3 | |
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1 | 7 | Team LeMans | 大嶋 和也 | 1'07"591 | 1'07"247 | 1'07"125 | |
2 | 36 | PETRONAS TEAM TOM’S | アンドレ・ロッテラー | 1'08"346 | 1'07"737 | 1'07"131 | |
3 | 41 | DOCOMO TEAM DANDELION RACING | 塚越 広大 | 1'07"721 | 1'07"515 | 1'07"246 | |
14 | 3 | KONDO RACING | アンドレア・カルダレッリ | 1'08"750 |
Q2までほんとにあと一歩のところまで攻めることができたのですが…。 またもQ1で予選を終えることになってしまって本当に残念です。今朝、初めて SUGOのコースを走り、割と走りやすいし、それなりに手ごたえがあったのですが、 まだもう少しクルマのフィーリングを含め、勉強をしなきゃいけないということですね。 やはり予選での一発をタイミングよく出せるようにならないと。決勝も決して抜きやすい コースではありませんが、でも走るごとに進歩しているという確信はあるので、着実に レースをしていけばいいと思います。