日付 | 2011年11月6日 |
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天候 | 曇りのち雨 |
気温 | 18℃ |
路面温度 | 19℃(午後2時現在) |
得意なウェットレース到来も、チャンスを活用することなくレースを終える。
決勝日を迎えたもてぎは朝からどんよりとした雨雲が一面に広がり、
不安定な天候。今回は2レース制のため、朝のフリー走行なしでぶっつけ本番での
決勝を迎えた。
午前10時15分からの第1レースでは、ウェット宣言は出ているものの、スリックタイヤ
での走行が可能なコンディション。しかし、雨が降る可能性も残っている。
このためチームではポジションアップのチャンスを求め、またカルダレッリ選手が
雨を得意とすることから、ウェットタイヤで出走するという勝負に打って出た。
ところが…。なんとオープニングラップで他車との接触に巻き込まれたカルダレッリ選手は
1コーナーでコースアウト。マシンコントロールが可能ではあったがレーシングスピードを
出す状況ではなく、ピットへとマシンを戻し、悔しさの中でレースを終えた。
第2レースは午後2時半にスタート。このときはすでに完全なウェットコンディションに
なっており、視界不良の不安を伴う状態だった。そんな中、11番手から追い上げの
レースを見せていたカルダレッリ選手だったが、SCカーランが導入された10周目途中の
ダウンヒルストレートで後続の車両から追突されコースアウト。幸い怪我はなかったが、
戦うチャンスを失う形でクルマを降りるということに。結果、デビューイヤーの
ラストレースで、理想とする結果を残せずにシーズンを終了することになった。
第1レースは1コーナーで他車と絡んだんです。スリックタイヤと違って、
アンドレアが履いていたウェットタイヤのほうがいいスタートが切れたぶん、
前に出ていたんです。しかし、相手の右リアとアンドレアの左が当たって、
フロントサスペンションを傷めたんです。残念でした。第2レースではいいところを
見せてもらえると思ったんですが…。追突されて、どうしようもなかったですね。
あの状況の中でのレース継続は厳しいコンディションだったと思います。
今季はテストがない中でこのカテゴリーに参戦することになったドライバーとしては、
徐々に差を詰めて、今年最後のもてぎでもQ2へと進出できるという進化を見せてくれたと
思います。特にレースを通じて粘り強く走るという良さを持っているので、
そこがうまく引き出せればもっと成長してくれると思います。
決勝結果
Pos. | No. | TEAM | DRIVER | LAP | TIME | DELAY | BEST TIME | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 36 | PETRONAS TEAM TOM’S |
アンドレ・ロッテラー |
23 | 38'40.346 | 171.33 km/h |
1'36.792 | |
2 | 37 | PETRONAS TEAM TOM’S |
中嶋 一貴 |
23 | 38'41.002 | 0'00.656 | 1'36.384 | |
3 | 41 | DOCOMO TEAM DANDELION RACING |
塚越 広大 |
23 | 39'09.963 | 0'29.617 | 1'37.999 | |
4 | 33 | roject μ/cerumo・INGING |
国本 雄資 |
23 | 39'22.151 | 0'41.805 | 1'38.584 | |
5 | 32 | NAKAJIMA RACING |
小暮 卓史 |
23 | 39'22.858 | 0'42.512 | 1'37.179 | |
6 | 8 | Team KYGNUS SUNOCO |
石浦 宏明 |
23 | 39'33.468 | 0'53.122 | 1'37.249 | |
7 | 2 | TEAM IMPUL |
平手 晃平 |
23 | 39'33.919 | 0'53.573 | 1'37.058 | |
8 | 18 | SGC by KCMG |
アレキサンドレ・インペラトーリ |
23 | 39'36.156 | 0'55.810 | 1'37.967 | |
9 | 1 | TEAM IMPUL |
ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | 23 | 39'44.641 | 1'04.295 | 1'37.298 | |
10 | 10 | HP REAL RACING |
小林 崇志 | 23 | 39'45.737 | 1'05.391 | 1'38.909 | |
3 | KONDO RACING |
アンドレア・カルダレッリ | 0 | 23Laps | - |
Fastest Lap
No. | TEAM | LAPTIME |
---|---|---|
37 | PETRONAS TEAM TOM'S | 1'36.384 (22/23) 179.33 Km/h |
Pos. | No. | TEAM | DRIVER | LAP | TIME | DELAY | BEST TIME | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 36 | PETRONAS TEAM TOM’S |
アンドレ・ロッテラー |
34 | 1:29'10.870 | 109.83 km/h |
1'48.246 | |
2 | 37 | PETRONAS TEAM TOM’S |
中嶋 一貴 |
34 | 1:29'21.772 | 0'10.902 | 1'49.680 | |
3 | 1 | TEAM IMPUL |
ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ |
34 | 1:29'32.363 | 0'21.493 | 1'48.671 | |
4 | 32 | NAKAJIMA RACING |
小暮 卓史 |
34 | 1:30'01.563 | 0'50.693 | 1'50.147 | |
5 | 7 | Team LeMans |
大嶋 和也 |
34 | 1:30'17.736 | 1'06.866 | 1'50.387 | |
6 | 8 | Team KYGNUS SUNOCO |
石浦 宏明 |
34 | 1:30'23.048 | 1'12.178 | 1'50.673 | |
7 | 31 | NAKAJIMA RACING |
中嶋 大祐 |
34 | 1:30'27.152 | 1'16.282 | 1'51.144 | |
8 | 41 | DOCOMO TEAM DANDELION RACING |
塚越 広大 |
34 | 1:30'33.231 | 1'22.361 | 1'50.164 | |
9 | 11 | HP REAL RACING |
武藤 英紀 |
34 | 1:31'02.132 | 1'51.262 | 1'52.598 | |
10 | 40 | DOCOMO TEAM DANDELION RACING |
伊沢 拓也 |
34 | 1:31'44.637 | 2'33.767 | 1'50.894 | |
3 | KONDO RACING |
アンドレア・カルダレッリ |
10 | 19'53.146 | 24Laps | 1'53.197 |
Fastest Lap
No. | TEAM | LAPTIME |
---|---|---|
36 | PETRONAS TEAM TOM'S | 1'48.246 (2/34) 159.68km/h |
雨がもともと得意なので、今日2レースともいい戦いができると思って いたのに、どちらも最後までレースができず、本当に残念でした。
第1レースでは大半がスリックタイヤの中、僕はレインタイヤだったのでスタートで 前に出ることができたんです。勝負をかけたんですが、横にいたドライバーは僕がイン側に 飛び込んでくることを想定していなかったんでしょうね。サイド・バイ・サイドの状態で 絡んでしまい、スピンアウトしてフロントサスペンションにダメージを受けることに なってしまいました。本当に残念ですよ。
第2レースはとにかくコースに留まるのが難しい中、セーフティカーがコースイン しましたが、もうすでにアクアプレーニングが起こっている状態でした。 こんなすごい量の雨なのに、どうしてレースを続けるんだろうって思いました。 しかも後方から追突されたとき、相当のスピードだったんです。もう驚きました。 僕のほうがペースダウンしていたし、プッシュしないでいい状態だったはずなのに…。
今シーズンは慌しい中でフォーミュラ・ニッポンに参戦することになったわけですが、 つねにトライを続け、ベストを尽くすことを心がけてきました。テストもなく、 いきなりレースという日々でした。ヨーロッパでもレースなど何かできれば よかったんですが、それもなかったので…。でも来年もこのフォーミュラ・ニッポンに 参戦できればうれしいと思っています。