Super GT:第一日目予選

 

日付 2011年11月12日
天候 曇り
気温 16℃
路面温度 21℃(午前10時現在)

予選レポート

FSCならではのユニークな予選で9位獲得

快晴に恵まれた富士スプリントカップ2日目。午前10時15分から始まったフォーミュラ・ニッポンの予選は「スペシャルステージ」と名づけられ、スーパーラップ方式で執り行われた。

通常、スーパーラップといえばアタックラップのタイムを競い、決勝グリッドを確定するが、スペシャルな要素を盛り込んだ今回は、ここにストレートスピードの最高速をも順位化。アタックラップともども順位をポイント制にして、その合算で予選順位を決めることになった。

チームは予選の戦略として、トップスピードを確保できるようなセッティングをチョイス、この選択にアンドレア・カルダレッリ選手も奮闘し、期待に応えようととコースへ向かった。カルダレッリ選手はスピードに乗るため、最終コーナーからうまく合わせこんで富士の長いストレートを疾走。そのがんばりが効いて、カルダレッリ選手は9番手のポジションを確保することに成功した。

決勝レースはイベント3日目の正午、22周でバトルを繰り広げる。

近藤監督のコメント

近藤監督

まず、前日の雨の中、しっかりとした走りを見せてくれたし、今日の予選でもいい仕事ぶりだったし、彼のドライバーとしてのパフォーマンスができたと思いますね。今日の予選は特殊なシステムで順位を決めることになったから、いつもと違うアプローチをする必要があって、ウチは最高速狙いでいったんです。そのなかでもなんとかうまくアタックしてくれました。明日は最大限のパフォーマンスを見せて欲しい。それが今年の集大成であり、来季に向けてのいいアピールになると思うからね。

選手のコメント

アンドレア・カルダレッリ選手

コースコンディションが少しばかりスリッピーな状態でした。思いっきりアタックができない状態だったのが残念ですね。確かにベストパフォーマンスとはいえないけれど、よりベストなアタックを目指してガンバったとは思います。富士でフォーミュラカーを走らせるのは4ヶ月ぶりでしょうか。そのせいもあって、とにかくミスをしたくなかったんです。それを心がけて90%の走りに努めました。また、今回はいつもと予選方式が違ったので、チームの戦略としてまずトップスピードを確保できるクルマ作りにしていたので、その中でのアタックも難しかったですね。最終コーナーからめいっぱいプッシュしたこともあって、9番手のポジションが手に入りました。決勝がとっても楽しみです。

エンジニアのコメント

エンジニア

今回はシリーズ戦とは異なる予選方式が採用されたこともあり、チームとしては最高速重視のセッティングでクルマを用意し、アタックをしてもらうことにしました。前日もフルウェットになってもしっかりと走っていたアンドレア選手なので、翌日いきなりドライコンディションとなりましたが、落ち着いてアタックを見せてくれました。

リザルト

公式予選記録

−−−
Pos. No. TEAM DRIVER TIME TOP SPEED
1 1 TEAM IMPUL ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ 1'25.756 305.516
2 37 PETRONAS TEAM TOM'S 中嶋 一貴 1'26.471 304.654
3 8 Team KYGNUS SUNOCO 石浦 宏明 1'26.297 302.098
9 3 KONDO RACING アンドレア・カルダレッリ 1'27.051 306.036