Super GT:第一日目予選

果敢に挑戦したスーパーラップ予選、惜しくも最後尾に終わる

日付 2012年11月17日
天候
気温 13℃
開催地 富士スピードウェイ
路面状況 ウエット

予選レポート

2012年のシリーズ戦はすべて終了したが、Formula NIPPONとSUPER GTを同時に開催するビッグイベント、JAF Grand Prix - SUPER GT & Formula NIPPON - "富士スプリントカップ 2012"が11月16日から3日間にわたって行われ、KONDO RACINGではフォーミュラ・ニッポンおよびSUPER GTの両カテゴリーに参戦、シーズン最後の戦いに全力を尽くすことになった。

フォーミュラ・ニッポンのチームドライバー、安田裕信はSUPER GTにも参戦するためダブルエントリーとなったが、3日間、タイトなスケジュールに取り組んだ。

まず、金曜日に行われたフリー走行。気温15度、路面温度25度という晩秋の青空の中で実施された。セットアップを進める一方、ニュータイヤでの確認、さらにはタイムアタックのシミュレーションなど、様々なメニューをこなして1時間を終了。安田選手は13番手につけることになった。

予選が行われたのは、大会2日目。朝からあいにくの雨に見舞われた。冷たい雨の降る中、午前10時5分、気温は9度、路面温度も9度とシーズン中とは大きく異なるコンディションでのタイムアタックが始まる。しかも今回はシリーズ中と異なり、ノックアウトではなく、スペシャルステージでのアタック。1台ずつがコースインし、アタックできるのはわずか1周。緊張感はすでにSUPER GTで体験ずみとはいえ、安田選手も緊張感が高まる中、コースへと向かうことになった。

今季ランキング下位からアタックがスタート。小雨が降り、路面はフルウェット状態。しかし、このアタックではアタックラップを競うだけではなく、直線上のトップタイム、最高速も計測され、最高速トップ3を競うことになっている。

5番手に出走した安田選手。順調にセクター1を通過、さらにセクター2では先に出走したドライバーを上回る区間タイムをマーク!勢いに乗った。だが、好事魔多し。バランスを少し崩したため、態勢を立て直そうと奮闘したが、堪え切れずにダンロップコーナーで痛恨のオーバーラン。アタックラップ中のコースアウトは、規則によりノータイム扱いに。結果、決勝は最下位から挑むことになった。

近藤監督のコメント

近藤監督

攻めた結果がコースアウトになってしまいました。結果的にはコースアウトで終わりましたが、雨の量に左右された予選になってしまいました。これもやはり、運不運が安田に限らずありましたね。日曜の決勝は天気の中でできるでしょうから、最後尾からどこまで追い上げられるか、その頑張りに期待したいですね。

安田 裕信選手のコメント

安田 裕信選手

予選では最高速を狙おうと果敢にアタックしたのですが、うまく噛み合わず、オーバーランしてしまいました。ただ、スペシャルステージでのアタックラップ時のコンディションは雨で決して良いとはいえない状況ではありませんでした。それでも攻めの走りにチャレンジしたことは良かったと思います。

エンジニアのコメント

エンジニア

予選がスペシャルステージとなり、雨の中、難しいコンディションでアタックした結果が、オーバーランに終わりました。残念です。決勝ではしっかりと速さを出してレースをしたいと思います。

リザルト

レース1予選結果

GT500
Pos. No. TEAM DRIVER TIME DELAY TOP SPEED
1 41 DOCOMO TEAM DANDELION RACING 塚越 広大 1'40.384 163.640km/h 269.058
2 1 PETRONAS TEAM TOM'S アント?レ・ロッテラー 1'40.577 0.193 278.854
3 39 Project μ/cerumo・INGING 国本 雄資 1'40.927 0.543 270.948
18 3 KONDO RACING 安田 裕信     271.972