日付 | 2012年11月18日 |
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天候 | 晴れ |
気温 | 19℃ |
開催地 | 富士スピードウェイ |
路面状況 | ドライ |
迎えた大会3日目。前日とは打って変わり、好天気に恵まれた富士スピードウェイ。多くの観客がメインスタンドを埋め、レースに華を添えた。来年からは「スーパーフォーミュラ」と名称が変わるため、この一戦がフォーミュラ・ニッポンとして最後の戦いとなる。
正午にスタートが切られた決勝レース。気温は15度、路面温度は22度とまずまずのコンディションで22周、100km先のゴールを目指した。No.3 KONDO RACINGの安田選手はまずクリアスタートを決めたが、そのオープニングラップのAコーナーで他車と接触。ウィングを傷め、ピットインを余儀なくされた。
スプリントレースでのピットインは厳しい結果を意味するものとなったが、それでも作業を終えてコースへと復帰した安田選手は力強い走りを披露。コンスタントに速いラップタイムを刻み続け、最後の最後まで諦めない姿勢を貫いた。結果、1ラップ遅れの16位でレースを終えたが、ベストラップでは上位陣と遜色のない速さをマークする健闘を見せた。
オープニングラップでの接触により、ウィングを交換することになりました。仕方ないですね。クルマは相変わらず決勝でガソリンが重くなるとバランスがそこそこよくなり、ラップタイム的にも他と同じくらいの速さを引き出すことができました。これからは予選でのラップタイムを上げることが課題です。予選でのスピードを出して、決勝でも速さと強さをキチンと出せるようなクルマに仕上げていきたいということです。
レース1決勝結果
Pos. | No. | TEAM | DRIVER | LAPS | TIME | DELAY |
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1 | 40 | DOCOMO TEAM DANDELION RACING | 伊沢 拓也 | 22 | 32'10.212 | 186.66km/h |
2 | 19 | TEAM IMPUL | ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | 22 | 32'10.527 | 0.315 |
3 | 8 | Team KYGNUS SUNOCO | ロイック・テ?ュハ?ル | 22 | 32'11.558 | 1.346 |
4 | 39 | Project μ/cerumo・INGING | 国本 雄資 | 22 | 32'14.805 | 4.593 |
5 | 20 | TEAM IMPUL | 松田 次生 | 22 | 32'15.632 | 5.42 |
6 | 38 | Project μ/cerumo・INGING | 平手 晃平 | 22 | 32'17.548 | 7.336 |
7 | 2 | PETRONAS TEAM TOM'S | 中嶋 一貴 | 22 | 32'18.256 | 8.044 |
8 | 16 | TEAM 無限 | 山本 尚貴 | 22 | 32'31.248 | 21.036 |
9 | 31 | NAKAJIMA RACING | 中嶋 大祐 | 22 | 32'34.358 | 24.146 |
10 | 7 | Team LeMans | 大嶋 和也 | 22 | 32'36.795 | 26.583 |
16 | 3 | KONDO RACING | 安田 裕信 | 21 | 32'03.760 | 1Lap |
Fastest Lap
No. | TEAM | LAPTIME |
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19 | TEAM IMPUL | 1'26.642(2/22)189.594km/h |
スタートして1周目に10号車の金石さんとAコーナーで接触しました。それでピットインし、ウィングを交換してレースに復帰しました。それからはタイム的にも良かったし、ベストラップ4番手が獲れるなど、ペースは良いものでした。今シーズンはひたすら上を見てチャレンジを続けるという姿勢でガンバってきたと思います。レースを重ねるごとに自分の欲というか、目標も高くなり、さらに頑張ることができました。