Super GT:第二日決勝

レース1でポイント獲得、タフでハードな2013年シーズンを終える

日付 2013年11月10日
天候
気温 14℃
路面状況 ウェット

決勝レポート

早朝から雨模様の天候となった鈴鹿サーキット。今大会は2レース制であるため、通常、決勝日の朝に実施されるフリー走行のセッションはなく、午前10時20分からレース1が、そして午後2時30分からレース2が行われる。

〈レース1〉
レース1では雨こそ降ってはいなかったが、すでに路面はウェットコンディションとなっていたことから、8分間のウォームアップセッションを実施。レインタイヤを装着してのクルマのセッティング調整など、スタートに向けて着々と準備を進め、20周の戦いが幕を開けた。

ダミーグリッドに全車が揃いスタート進行が進む中、あろうことか開始直前には再び本降りの雨がサーキット上空から降り始めた。15位からスタートを切ったKONDO RACINGの安田裕信選手。不安定なコンディションをもろともせず。落ち着いてクリアなスタートを切ると、いきなりオープニングラップで9番手まで浮上。引き続き高い集中力で逆転のチャンスを狙って周回を重ねていった。

勢いあまって5周目のシケインをショートカットするというハプニングも見られたが、その後もペースを乱すことなく順調に走行する粘りを披露。終盤に入ると、前方の車両とヘアピンで好バトルを展開する中、さらに前にいた別の車両がオーバーランすると、それをチャンスとして見事に逆転! 終始攻めの走りに徹し、8位でチェッカードフラッグを受け、前戦菅生大会に続きポイントを獲得した。

〈レース2〉
天気予報では午後3時前後に本降りの雨になるという天気予報がアナウンスされていたが、午後に入るとサーキットには青空が広がり、穏やかな天候が戻ってくる。しかしながら、レース2のダミーグリッド上では、レインあるいはスリックタイヤのどちらを装着してスタートを切るべきか、時間ぎりぎりまで判断を待つチームの姿があった。

レース1と異なり、レース2ではピットインし、タイヤ交換を行う義務がルールとして設けられている。一方でレインタイヤを装着してスタートを切る場合、タイヤ交換の義務は発生しない。ルーティンワークでロスする時間と、レインタイヤでのラップタイムを視野にいれ、各チームはそれぞれ戦略に沿ってタイヤを選択。KONDO RACINGでは15位からスタートを切る安田選手の車両にセオリーどおりレインタイヤを装着。クリアスタートを切った。

薄曇りの中、オープニングラップを終えるとまず4台がピットイン。安田選手は2周目を終えてピットへ戻り、スリックタイヤを装着してコースへと復帰した。なお、この周でピットインした車両も多く、安田選手は16番手から再びポジションアップを目指して周回を重ねていく。

レース後半、僅差の戦いを続けていた後方車両とのバトルが激化、安田選手は懸命にクルマをコントロールして応戦する。だが、シケインでのミスが響き逆転を許してしまった。だが諦めることなく追い上げを続けていたところ、なんとレース終了まであと数周に迫る時点でコース上には急な雨が降りはじめ、あっという間にコンディションが大きく変化してしまう。スリックタイヤでのコントロールが極めて難しくなる中、安田選手は巧みなドライビングを見せ、窮地を凌ぐことに成功し、13位でフィニッシュ。今シーズン最後となる公式レースを終えた。

近藤監督のコメント

近藤監督

雨絡みの不安定なレースでいい戦いができたのは、安田にとって大きな収穫だったと思います。レース1は荒れた展開の中、安田がうまくまとめる戦いを見せてくれたので褒めてあげたい。上位陣と遜色ない戦いを見せてくれましたね。レース2でもいいところをさらに見せてもらいたかったのですが、ドライの展開では前に追い付けるようなスピードがなかったね。シーズンを通し、根本的にスピード不足がチームとしての問題としてあったような気がします。

安田裕信選手のコメント

安田裕信選手

レース1では水しぶきがあがり、視界確保が難しい中でのレースとなりました。でもその中で落ち着いて戦い、ポイント圏内での走りがしっかりできて良かったです。浅溝のタイヤで走ることは大変難しかったですが、バトルもできていいレースができたのはとてもうれしかったですね。一方で、レース2では、スタートはそこそこ普通にうまくできたのですが、路面がそれなりに早く乾いてしまったので、ピットインも早めに行いました。ところがアウトラップのダンロップコーナーのアウト側で、濡れていたところのラインを取ってしまい滑ってポジションを下げてしまいました。その後は前を追いかけたものの、今度はシケインでロックし…また抜かれてしまうことになりました。悔しい展開でしたね。最終盤の雨のコントロールも大変でしたが、レース全体が後味の悪いものになって残念です。

エンジニアのコメント

エンジニア

雨のレース1ではレース展開もうまく運び、安田選手もライバルたちとバトルすることができたのですが、レース2のようなドライのレースになると、速さを引き出すのが難しい展開になりました。追い上げるには厳しい戦いでした。スプリントカップでは、思いっきりドライバーに戦ってもらえるといいなと思います。

リザルト

決勝結果

Race1
Pos. No. TEAM DRIVER LAP TIME DELAY BEST TIME
1 16 TEAM無限 山本 尚貴 20 38'52.509 179.25km/h 1'55.016
2 31 NAKAJIMA RACINGL 中嶋 大祐 20 39'01.117 8.608 1'55.261
3 19 enovo TEAM IMPUL ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ 20 39'03.386 10.877 1'55.383
4 20 Lenovo TEAM IMPUL 松田 次生 20 39'04.467 11.958 1'55.191
5 38 P.MU/CERUMO·INGING 平手 晃平 20 39'07.415 14.906 1'55.055
6 7 KYGNUS SUNOCO
Team LeMans
平川 亮 20 39'08.105 15.596 1'54.078
7 2 PETRONAS TEAM TOM’S ジェームス・ロシター 20 39'30.208 37.699 1'55.360
8 3 KONDO RACING 安田 裕信 20 39'31.199 38.690 1'55.707
9 15 TEAM無限 佐藤 琢磨 20 39'31.944 39.435 1'55.088
10 40 DOCOMO TEAM DANDELION RACING 伊沢 拓也 20 39'37.640 45.131 1'56.586

Fastest Lap

No. TEAM LAPTIME
7 KYGNUS SUNOCO
Team LeMans
1'54.078 (17/20) 183.25km/h


Race2
Pos. No. TEAM DRIVER LAP TIME DELAY BEST TIME
1 1 PETRONAS TEAM TOM'S 中嶋 一貴 28 50'24.755 193.52km/h 1'42.779
2 32 NAKAJIMA RACING 小暮 卓史 28 50'45.358 20.603 1'43.675
3 16 TEAM無限 山本 尚貴 28 50'46.480 21.725 1'43.682
4 7 KYGNUS SUNOCO Team LeMans 平川 亮 28 50'47.018 22.263 1'42.705
5 8 KYGNUS SUNOCO Team LeMans
アンドレア・カルダレッリ
28 50'48.111 23.356 1'43.413
6 2 PETRONAS TEAM TOM'S ジェームス・ロシター 28 50'53.885 29.130 1'43.338
7 38 P.MU/CERUMO·INGING 平手 晃平 28 51'35.104 1'10.349 1'43.008
8 15 TEAM無限 佐藤 琢磨 28 51'37.296 1'12.541 1'43.864
9 40 DOCOMO TEAM DANDELION RACING 伊沢 拓也 28 51'41.233 1'16.478 1'43.756
10 41 DOCOMO TEAM DANDELION RACING 武藤 英紀 28 51'43.233 1'18.478 1'44.033
13 3 KONDO RACING
安田 裕信
28 52'05.975 1'41.220 1'44.288

Fastest Lap

No. TEAM LAPTIME
7 KYGNUS SUNOCO
Team LeMans
1'42.705 (21/28) 203.55km/h