チームでベストレースを果たし、4位入賞を果たす。
日付 | 2014年9月28日 |
---|---|
天候 | 晴 |
気温 | 25℃ |
路面状況 | ドライ |
連日、秋晴れの好天気に恵まれた宮城・スポーツランドSUGO。決勝レースは、この安定した天候とは裏腹に行方の読めない荒れた一戦となった。そんな中、予選4位スタートを切ったKONDO RACINGのジェームス・ロシター選手は混乱のスタートを、上手なポジション取りで2位へとポジションアップする。
レースはオープニングラップ、スタート直後の2コーナーで起こった多重クラッシュにより、セーフティカーランが導入される。好スタートを決めて1コーナー進入の時点で2番手までポジションアップしていたロシター選手は、レース再開後も安定した速さで周回を重ねていく。しかし、レース16周目に2度目のSCランとなり、そのタイミングでピットインを決めたチームでは17周を終えてピットイン、ガソリン補給とタイヤ交換を行った。この作業によって6番手に後退するも、その後も揺るぎないレーシングペースを刻み続け、逆転のチャンスを伺った。
しかし、レースはその後、大きな波乱もなく、縦一列の攻防戦になるものの、逆転には至らず。一方でレース終盤、ギリギリまでピットインせずに走行を続けていたトップ2台が補給のためにピットに戻ったのを機にロシター選手は4位へ浮上。そのままチェッカーを受けることになった。
優勝を視野に入れて挑んだSUGO戦。惜しくもその目標達成には至らなかったが、この勢いをもって最終戦に挑み、表彰台、優勝を狙って行く。
まぁ悔しいけれど、4位でレースを終えたわけだから、決してこの世の終わりってわけではないですよ。一方で、表彰台に上がる絶好のチャンスがあったのに、それを獲り逃してしまいました。それに関しては、とっても悲しく思います。ただ、次の鈴鹿に向けてのいい流れはできたので、次こそ表彰台に上がりますよ!
スタートそのものは、良かったですね。クリーンな右側のラインを取って進みました。うまく2番手まで浮上して走れたんですが、唯一の問題はピットワークでしたね。僕らの戦略は給油と4本のタイヤ交換だったんです。一方で、(中嶋)一貴とロイック(・デュバル)はタイヤ無交換でしたよね!? だから2つ下げて4位になった、というわけです。ピットワークもその戦略においても、今日の僕らのレース運びはなんら問題はなかったですよ。でも、タイヤ無交換のチームには勝てないですよね。タイヤを交換しないという考えはチームの中ではなかったですね。
チームは今回、実に良い仕事をしてくれました。どのセッションでもトップ4入りすることができたし、これはチーム全体にとってすごく自信につながります。最終戦では表彰台はもちろんのこと、その真ん中を狙っていいレースをしたいですね。
今回はチーム戦略の違いが結果の差となりました。当初から戦略として、セーフティカーが入ったタイミングでピットインを行い、ガソリン補給とタイヤを4本交換することを決めていたんです。無交換という考えは正直なかったですね。ジェームスはペースも良かったし、また、ピットワークの作業時間も早く、なにも問題はなかったんです。でもタイヤ無交換のチームがあれば、仕方ないですよね。ただ、今回からいい流れができたので、最終戦の鈴鹿ではさらにいい仕事ができると思います。
決勝結果
Pos. | No. | TEAM | DRIVER | LAP | TIME | DELAY | BEST TIME | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 40 | DOCOMO DANDELION M40T | 野尻 智紀 | 68 | 1:25'21.590 | 177.055km/h | 1'07.419 | |
2 | 37 | PETRONAS TOM'S | 中嶋 一貴 | 68 | 1:25'23.460 | 1.870 | 1'07.715 | |
3 | 8 | Team KYGNUS SUNOCO | ロイック・デュバル | 68 | 1:25'27.096 | 5.506 | 1'07.917 | |
4 | 3 | KONDO RACING | ジェームス・ロシター | 68 | 1:25'37.665 | 16.075 | 1'08.181 | |
5 | 31 | NAKAJIMA RACING | 中嶋 大祐 | 68 | 1:25'38.374 | 16.784 | 1'08.286 | |
6 | 38 | P.MU/CERUMO・INGING | 石浦 宏明 | 68 | 1:25'39.103 | 17.513 | 1'08.090 | |
7 | 1 | TEAM 無限 | 山本 尚貴 | 68 | 1:25'39.248 | 17.658 | 1'07.964 | |
8 | 7 | ACHIEVEMENT Team KYGNUS SUNOCO | 平川 亮 | 68 | 1:25'41.667 | 20.077 | 1'07.602 | |
9 | 39 | P.MU/CERUMO・INGING | 国本 雄資 | 68 | 1:25'46.045 | 24.455 | 1'07.385 | |
10 | 32 | NAKAJIMA RACING | 小暮 卓史 | 68 | 1:25'58.522 | 25.097 | 1'07.828 |
Fastest Lap
No. | TEAM | LAPTIME |
---|---|---|
18 | KCMG Elyse | 1'06.743 67/68 199.801km/h |
チームではセーフティカーが出たらピットインして、タイヤを4本換えるって戦略として最初に決めていました。ピット作業はなんのミスもなく、時間も早かったんですよ。ただ結果を見れば、あのタイヤ交換がすべてでしたね。タイヤが最後の68周まで持つとは思わなかったですね。持たせるチームがあったのはスゴいことでしょう。
ジェームスのスタートは素晴らしいものでした。トップはともかくも、2位という結果は見えていたんですがね…。もったいないレースを落としてしまったと思います。チームとして彼をもっとうまくマネージメントできるようにならないといけないですね。ただ、安定したレースが出来ているので、最終戦の鈴鹿は表彰台で有終の美を飾りますよ!