RACE REPORT

SUPER FORMULA

第6戦 富士スピードウェイ

第6戦(10月12日・晴/ドライ)

予選&決勝レポート

今シーズン初の2 連戦。2 台そろってポジションアップで1 戦目を終える

2024 年の全日本スーパーフォーミュラ選手権は、終盤の2 大会で4 レースを一気に行うスケジュールとなっている。2 戦連続で1 大会2 レース制となる、その1 大会目が富士スピードウェイを舞台に幕を開けた。このレースフォーマットは土曜日、日曜日のそれぞれで午前中に予選、午後に決勝を行うため、本番に向けた最終調整は金曜日の午後に行われる専有走行のみ。前戦もてぎ大会でポールポジションを獲得し決勝でも今季2 度目の2 位となった山下健太選手、同じくもてぎ大会では今季初のシングルグリッドを獲得した小高一斗選手の両名は、この2 連戦でも上位争いを目指してサーキットに入ったが、専有走行では揃って伸び悩んでしまう。小高選手はトップから約0.8 秒差の10 位、山下選手はトップから約1 秒差で12 位という結果で、チームは本番での挽回に向けて準備を進めていった。

この週末、天気予報は晴れマークが並んでいて、第6 戦の予選、決勝が行われる12 日(土)も朝から秋晴れの青空が広がった。公式予選は午前9 時にスタート。まずはQ1 のA グループからセッションが行われたが、KONDO RACING は山下選手が出走。コースコンディションと車両チェックのために一度ユーズドタイヤでコースインすると、アウトラップでピットに戻り、新品タイヤに履き替えてアタックという流れだ。残り時間が7 分を切るあたりでピットを離れた山下選手は、アウトラップを含めて3 周を使ってタイヤに熱を入れるとアタック開始。1 分22 秒794 というタイムをたたき出し、暫定4 番手につけた。しかしライバル勢も続々とタイムを更新し、7 番手まで後退。山下選手は続けてアタックに入り、セクター1、2 と自己ベストを更新していたものの、セクター3 での遅れが大きくタイム更新はならず。順位も7 番手で変わらず、Q1 で予選を終えることとなった。B グループの小高選手も、山下選手と同様の流れでタイムアタックに入ったが、1 分23 秒511 と、前日の専有走行とあまり変わらないタイム。周りがタイムを上げている中、小高選手は10 位となりQ2 進出はならず、総合結果では山下選手が13 位、小高選手は20 位で、それぞれ後方グリッドからレースを戦うこととなった。

予選から約5 時間後。慌ただしいインターバルを挟んで第6 戦決勝レースがスタート。2 台よりも前のポジションを得ていた1 台がフォーメーションラップ中にトラブルでピットに戻り、さらに1 台がエンジンストール。少しバタバタする中でのスタートとなったが、山下選手は1 台をかわしてポジションアップ。ただオープニングラップの混戦の中で順位を戻してしまい、12 番手で戻ってくる。小高選手もまずまずのスタートでポジションをキープ。18 番手でオープニングラップを終えた。山下選手は序盤に1 台、また1 台とライバルをとらえ、10 周目には10 番手までポジションアップ。早目のタイヤ交換を選択し、11 周を終えたところでピットへと戻ってくると、暫定16 番手でコース復帰。自己ベストタイムを更新しながら周回を重ねたことで、20 周目にはピットに入った1 台をかわしてアンダーカットに成功した。全車がピット作業を終えた28 周目には、ポイント圏内の9 番手まで戻ってきたが、33 周目に1 台にかわされ10 番手にダウン。それでも残り8 周をなんとか持ちこたえ、10 位フィニッシュでポイントを獲得した。

小高選手はオープニングラップを18 番手で終えたが、ペースが上がらず苦しい展開を強いられた。レース距離の約半分となる20 周を終えたところでタイヤを交換するが、やはりペースは変わらず。最終ラップで1 分25 秒台前半のタイムをマークし自己ベストを更新し、スタート位置より4 つポジションアップした16 位でフィニッシュしたが、予選、決勝ともに速さに大きな課題を残して第6 戦を終える事となった。

予選結果

Pos. No. TEAM DRIVER Q1 Q2
1 8 Kids com Team KCMG 福住仁嶺 1’22.659 1’21.726
2 6 DOCOMO TEAM DANDELION RACING 太田格之進 1’22.647 1’21.730
3 16 TEAM MUGEN 野尻智紀 1’22.089 1’21.875
13 3 KONDO RACING 山下健太 1’22.794
20 4 KONDO RACING 小高 一斗 1’23.511

参加台数:21台 出走台数:21台 完走台数:21台

決勝結果

Pos. No. TEAM DRIVER TIME/DIFF LAPS Best Time
1 36 VANTELIN TEAM TOM’S 坪井 翔 59’05.287 41 1’24.241
2 15 TEAM MUGEN 岩佐歩夢 4.440 41 1’24.757
3 7 Kids com Team KCMG 小林可夢偉 4.853 41 1’24.638
10 3 KONDO RACING 山下健太 22.070 41 1’24.997
16 4 KONDO RACING 小高一斗 48.280 41 1’25.249

参加台数:21台 出走台数:21台

FASTEST LAP

No. TEAM LAPTIME
36 Sho Tsuboi / VANTELIN TOM’S SF23 1’24.241 (27 / 41)

近藤監督のコメント

近藤監督 PHOTO

2 台そろって、何とも言えないレースになってしまいました。2 連戦は、1 戦目がうまくいかないと2 戦目での劇的な挽回は相当難しい。それは今朝の段階でドライバーにもエンジニアにも伝えているので、今日のレースを終えた今は第7 戦に向けて、その覚悟をもってミーティングをしています。ドライバーの2 人は、できることをしっかりとやりきってチェッカーを受けてくれました。あとはチームとして、どこまで立て直せるか。まずは2 人そろってQ1 を突破したいですが、今のスーパーフォーミュラはそこが難しいところですね。ただそれができれば、前回ぐらいのポテンシャルには戻せるんじゃないかと思うので、まずはそこに集中したいと思います。

3号車 山下健太選手のコメント

山下健太 PHOTO

昨日の走り出しの段階ではあまり悪くないかなと思ったのですが、いざタイヤを替えてアタックしてみると期待したほどではなく、中古タイヤでのタイムとあまり変わらない状況だったので、予選に関しては何とかQ1 を通りたいなと考えていました。結果的にあとコンマ2 秒ぐらい足りなくて、残念です。決勝のロングもタイヤの垂れが大きくて前についていくことができず、基本的なレースペースが足りないなという感じです。今は低い所でまとまってしまっている感じがあって、これを修正するにはビッグチェンジが必要かなと思うのですが、明日もいきなり予選なのでそこまでのギャンブルは出来ません。多少の調整程度にはなってしまいますが、それでも今日よりはいい内容にできるよう、第7 戦も頑張ります。

4号車 小高一斗選手のコメント

小高 一斗 PHOTO

ここまでシーズンの前半戦、特に7 月の富士から前回のもてぎ大会までは、いいところも悪い部分も自分たちの中で出した答えが結果に表れていて、何となく積み重ねてこられている感じがありました。その流れの中で今回もクルマを持ち込んできましたが、ここ最近の3 戦と違って大きく気温が下がった今回のコンディションに、うまく合わせきれていないのかもしれません。タイヤをしっかりと使い切れず、決勝でもペースがあがりませんでした。今回は2 連戦なので、第7 戦ではここから少しでも改善できるよう、何とか頑張ります。

3号車 村田卓児エンジニアのコメント

全体的に、ちょっと細かい調整がうまくいかない一日でした。ただ、スーパーフォーミュラはその細かいところが大きな差になってしまいます。いろいろと先を読みながらやっているつもりですが、今回はそれを少し外している部分もあります。決勝に関しても、クルマのアジャストがいまいちでした。難しいところではありますが、明日はその部分をうまく持っていきたいですね。

4号車 阿部和也エンジニアのコメント

ここ2 戦ぐらいは予選が良かったものの、決勝でのペースが良くなかったので、今回はその部分の改善を課題にクルマを持ち込みました。専有走行での感触は、路面状況を考えればいい方だったと思います。ただ予選は、これまで良かった過去2 戦のセットにすればよかったのですが、感触の良さにやや引っ張られて専有走行時の状態で行ったところ、バランスは悪くないもののピークがうまく出せずにタイムを出すことができませんでした。それでも決勝に向けては期待もあったのですが、いざ本番では全くダメだったので、振出しに戻ってしまった感じです。いろいろ分析しないと分からないですが、そうは言ってもすぐに第7 戦が来てしまうので、まずは結果も悪くなかった7 月富士大会のセットに戻してみることも検討しています。

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