RACE REPORT

SUPER GT GT300

第2戦 富士スピードウェイ

一日目 予選(5月3日・晴れ/ドライ)

予選レポート

平手&金丸コンビの初戦、予選は13 番手に

SUPER GT 第2 戦は、静岡・富士スピードウェイが舞台。恒例のゴールデンウィーク開催だけに、例年多くのファンが詰めかけるレースでもある。決勝を見据えたクルマ作りを行なったNo.56 リアライズ日産メカニックチャレンジGTRは、公式予選を13 位で終え、3 時間レースに臨むことになる。

今大会は3 時間の長丁場。好天気で気温が上がればタフな戦いになる。ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ選手が母国・ブラジルでのレース参戦で欠場となる今回、代わって金丸ユウ選手が平手晃平選手とタッグを組む。今シーズン、金丸選手はGT ワールドチャレンジ・アジアに参戦しており、NISSAN GT-R NISMO GT3 をドライブ。タイヤメーカーこそ異なるが、クルマの特性を踏まえた上での活躍に期待がかかる。

まず、朝の公式練習では、平手、金丸両選手がクルマのフィーリングを確認しつつ周回を重ねる一方、ドライバー交代を含むピット作業の練習も兼ねてピットインするなど、様々なメニューを消化。セッションでは、13 番手のタイムをマークした。

午後2 時30 分、予選Q1・A 組がスタート。気温20 度、路面温度33 度のなか、アタック担当の平手選手が1 分36 秒605 をマークして3 番手通過を果たす。バトンを引き継いだ金丸選手は、18 台によるQ2 に出走。SUPER GT での初のQ2 担当だが、午後3 時23 分にスタートしたセッションでは気温が19 度、路面温度は31 度と、Q1 より下がることとなり、コンディションの変化に対する合わせ込みが求められた。結果、1 分36 秒298 のタイムで13 番手に。本人にとって、やや悔しさが残る結果となった。

公式予選記録

Pos. No. TEAM DRIVER Q1(ベストタイム) Q2(ベストタイム) SW
1 777 D’station Vantage GT3 藤井 誠暢
チャーリー・ファグ
1’35.674 1’34.820
2 61 SUBARU BRZ R&D SPORT 井口 卓人
山内 英輝
1’36.063 1’34.882 6
3 7 CARGUY FERRARI 296 GT3 ザック・オサリバン
小林 利徠斗
澤 圭太
1’36.180 1’35.377
13 56 リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R 平手 晃平
金丸 ユウ
1’36.605 1’36.298 32

Q1: Start Time: AGr.14:30’00 Finish Time: 14:40’00 Start Time: BGr.14:48’00 Finish Time: 14:58’00
Q2: Start Time: 15:23’00 Finish Time: 15:33’00

二日目 決勝(5月4日・晴れ/ドライ)

決勝レポート

開幕戦からの連続入賞を果たし、ランキングは4 位に!

予選日に次いで好天気となった決勝日。雪化粧が残る富士山も雄大な姿を見せてくれた。関東方面での初戦ということもあり、富士には、2 日間で8 万2500 人ものファンが来場。3 時間という長い戦いに挑むドライバー、チームにとっては大きなサポートになったのは違いない。

予選日よりもまぶしい日差しが照りつけた富士。決戦を前に気温は24 度、路面温度は38 度まで上昇する。No.56 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R には平手晃平選手が乗り込み、午後2 時10 分の号砲を迎えた。果敢な攻めを見る平手選手は、オープニングラップで早速9 番手へとポジションアップに成功。翌周もひとつポジションを上げて、序盤は8 番手で周回を続けた。21 周目、FCY(フルコースイエロー)が導入されたことを受け、前方の車両がピットイン。さらに、早めのピットインを行なうチームも出るなど順位も変動したが、スタートから1 時間を迎える直前、チームは1 回目のルーティンピットを実施する。

31 周を終えてピットインしたNo.56 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R。タイヤ交換、給油に加え、ドライバーも平手選手から金丸ユウ選手へとスイッチ。ピット作業によって一旦はポジションが下がったが、着実に周回を重ねてポジションアップに努めると、43 周目には、9 番手まで浮上。シングルポジションからさらに上を目指した。2 度目のピットインは、73 周終了時。気温もぐっと下がり、20 度。路面温度も32 度の中で再び平手選手が巧みにクルマを操りながら、逆転のチャンスを伺う走りを続けていく。残された時間は約1 時間。GT300 クラス全車の2 度目のピット作業が終わった時点で8 番手を走行しつつ、最後の最後まで攻めの走りを続けた。

迎えたファイナルラップ。なんとトップを走る車両にトラブルが発生し、ダンロップコーナーで失速しており、No.56 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R は7 位へと浮上。このままチェッカーフラッグを受け、平手&金丸両選手による初レースを終えている。

開幕戦からの連続入賞を果たし、ランキングは4 位に。次の戦いは久々の海外戦、マレーシアのセパン・インターナショナル・サーキットが舞台となる。海外戦は2019 年、セパンでのレースは2013 年以来ではあるが、平手、金丸両選手は当地でのレース経験もあるため、不安要素はない。今大会と同じ布陣で臨む一戦では50kg のサクセスウェイトを搭載することになるが、粘り強く戦い、好成績を狙いたい。

決勝結果

Pos. No. TEAM DRIVER TIME/DIFF LAPS SW
1 6 UNI-ROBO BLUEGRASS FERRARI 片山 義章
ロベルト・メリ・ムンタン
3:01’52.942 107
2 777 D’station Vantage GT3 藤井 誠暢
チャーリー・ファグ
28.788 107
3 2 HYPER WATER INGING GR86 GT 堤 優威
平良 響
ト部 和久
43.174 107 12
7 56 リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R 平手 晃平
金丸 ユウ
1’03.548 107 32

開始:14:18’10 終了:17:19’32.811
ファステストラップ : No.777 Tomonobu Fujii 1’37.241 3/107Lap (168.929km/h)

No. TEAM LAPTIME
777 D’station Vantage GT3 1’37.241 (3/107)

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